SSブログ

ほんとに夏が終わるのかな? [田舎暮らし]

L9993799.jpg

昨日から夕方にはずいぶん涼しくなって来て、明日も最高気温が少し低くなりそう。薪運びには助かるけど、これで夏が終わるなんて事はないよね〜。でもそろそろお盆だから、微妙にお天気も変わって来るのかな。この写真は以前にも出したかも?

150810_165635.jpg

これはイエローアイコというちょっと小粒のトマトです

ところで裏山からの薪運びや、夕方少し自転車で走った後は汗が滴り落ちるのをしばし我慢して、畑で熟したトマトを食べるのが最近のパターン。相棒に知れると怒られそうだけど、甘くておいしいトマトを山の水で冷やして食べるのは最高。ついパクパクといくつも食べてしまう。
タグ:ズマロン3.5
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

H.O

先日の相棒さんの一枚、とても素敵でした。^^
今回の一枚目も素敵ですね~

自分の畑でとれた食材って最高ですね。それを上手に料理して頂ける相棒さんはほんと素敵です。
by H.O (2015-08-11 00:57) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。こちらは今日はとても涼しい朝になりました。

写真のこと、ありがとうございます。H.Oさんは車の写真というジャンルがありますけど、私の場合は特にテーマもないので、やっぱり絵日記写真ですが、素敵なんていわれると嬉しいです。

畑は引っ越し前から少しだけやって見たかったのですが、少しだけでも収穫できると嬉しいですね〜。それに採れたてはやっぱり美味しいです。翌日になると味が違います。その点は最高です。

相棒は食いしん坊なので、自分が食べたいように作りますけど、私は食べるだけなので文句も癒えません。いえ、いうつもりもないんですけどね。(^^)
by 川越 (2015-08-11 07:44) 

voyagers-x


おはようございます!!
暑い夏も盆過ぎまでと昔はいっていましたが、近年はそれが通用しないですね。9月の終わり頃までしっかり真夏な感じの暑さが続きますね。子供の夏休みの自由研究で、子供は日中車内の気温がどういう風に上昇していくのか、車の中の気温を測っていました。最高で58℃。あーこれじゃ、子供が取り残されていたら、死にますね。

by voyagers-x (2015-08-11 09:47) 

川越

>voyagers-xさま
毎年夏は暑いですけど、日差しの強さも参りますね。蒸し暑いのも嫌だけど、日差しの強い暑さもきついです。
夏の車の中は拷問でしょうね。クーラーが効いていればまだしもですが、それでも日差しの強さはどうしようもないですよね。でもこちらは今日はだいぶ気温が下がったように感じます。
by 川越 (2015-08-11 10:44) 

con1951

西日本のこちらでは「盆を過ぎれば暑さが和らぐ」と言いますが、そちらは緯度がかなり上なので盆前でも落ち着いてきたのでしょうか。がっ、他の方も言われてる様に、最近は年々最高温度が上昇してますね。私の子供の頃には「体温越え」なんて外気温は無かった様な?
by con1951 (2015-08-11 11:20) 

川越

>con1951さま、お久しぶりです。
今年の夏も厳しいですね。子供の頃は確かに体温を超える暑さは珍しかったように思います。でも子供だったから気にならなかったのか?

こちらでは今日はだいぶ気温が下がりましたが、まだ8月なので全く油断はできないですね。ただこう雨が少ないと冬の雪はどうなのかなと心配になります。雪も少ないといいのですが、それはそれでいろいろ問題もあるだろうし。

ともあれ、健康には気をつけて頑張らねば。con1951さんも秋以降に備えていろいろ工作中でしょうか?
by 川越 (2015-08-11 12:05) 

上海狂人

アイコ、美味しいですよね。近所の八百屋で少々高いのですが7月末頃まで売ってました。
by 上海狂人 (2015-08-14 10:44) 

川越

>上海狂人さま
よくご存知ですね。私は回りのババさま達に「早く植えろ」と再三催促されて、苗を買いに行ったら安いのがこのトマトでした。でもたしかに甘くて美味しいです。まだしばらくは採れそうですが、毎日10個くらいつまみ食いしてます。(^^;
by 川越 (2015-08-14 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0