SSブログ

8月15日 首相談話報道 [その他]

d0044584_12293698.jpg


うちにはテレビもなければ新聞もない。311以来、残念ながら日本のマスコミには中立公平という立場はなく、特定の方向に向いた報道がされているとはっきりした・・・と、思ってます。

ところで戦後70周年の首相談話会見の中継をしたTBSやフジでは、特亜の要求する文言が入っているかをチェックするという、実にくだらないことをやっていた。

談話の内容じゃなく、この単語が入っていればそれで満足なのか。この単語を入れろと圧力をかけていた人達は、今度は「単語の使い方が悪い」と言い出すんだろうか。
d0044584_12295425.jpg

しかし、この画面を見てなにも疑問を感じることなく、まともな報道番組だと思う人って、どこか感覚がずれているんじゃないだろうか。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 12

binbiilu

同感ですね。
うんざりしています。
by binbiilu (2015-08-15 20:31) 

川越

>binbiiluさま
こんにちは。同じように感じる人がいて良かった、バッシングされるんじゃないかと、ちょっと怖々アップしたんですよ。
by 川越 (2015-08-15 21:46) 

con1951

同じく、同感します。テレビを捨てて、新聞を辞めてる訳では無いですが(ジジババ二人きりでは音が無いと苦しいので)漫然と「冷めて」見てます。特に、ゲスト評論家?がタチが悪いですネ。
by con1951 (2015-08-16 07:40) 

川越

>con1951さま
ゲストの評論家もテレビ局の都合のいい人を出すわけでしょうし、評論家にいろいろ言ってもらわないと盛り上がらないのでそうなるんでしょうね。評論家とか専門家とか、学者なんてのは、いまはろくでもないと感じてしまいます。
by 川越 (2015-08-16 08:03) 

NeoN

同感です。
単語を羅列して、何になるのか。
今回は全文をしっかり読んで判断すべきですね。
日本の報道は、韓国や中国より下手したらひどい状況かもしれません。
きっと来年も、この4単語が入ったか入ってないかの議論になるのでしょう。
by NeoN (2015-08-16 11:19) 

川越

>NeoNさま
日本の報道が酷いのは確かですが、それをなんとも思わずに、素直に納得してしまう人が多いのが問題ですよね。集団的自衛権の問題だって、なにを今更騒ぐのって感じです。選挙前からやるといっていたことを実行しているだけなのに。自民党圧勝はなんだったのかって思います。
by 川越 (2015-08-16 11:41) 

September30

首相の戦後70周年のスピーチはアメリカの報道でも大きく取り上げられていました。
Fox のような右派のテレビ局は別として、私が毎日見ている MSNBC や、大手の新聞、ニューヨーク・タイムズやワシントンポストなどにも、強い調子の批判的な言及や記事が目につきました。

私は自分が社会主義者だと言い切れるほど政治意識は無いのですが (20代で既に政治に絶望していた)
日本での報道を見て、これからの日本はどこへ行くのだろう、と思うと暗い気持ちになります。

by September30 (2015-08-17 05:27) 

川越

>September30 さま
アメリカでも強い批判の記事がでているんですか。同盟国でもあり、日中韓の関係はアメリカにとっても無視できないところですから、注目されるのは分かりますが・・・。

ただ日本の報道をみると、この国はどうなっちゃうんだろうという気持ちにはなりますし、国を愛するよりも戦うことを嫌って、侵略されるほうを選ぶ人が多くなるのかという気持ちにもなります。
by 川越 (2015-08-17 07:29) 

voyagers-x


おはようございます!!
自国がどう考えどうしたいか、どうするべきか、ではなくて他国の顔を伺いながらの見解発表は神経を使いますね。考え方が同じで無いので、いろいろな批判がでて振り回されますね。

by voyagers-x (2015-08-17 09:25) 

川越

>voyagers-xさま
隣り合う国々が必ずしも仲が良くないのは、世界中で見られることだと思いますが、国内に反日と感じられる勢力が大きな力を持っているのはどうなのかと感じます。なんにしてもうんざりするような気分になります。
by 川越 (2015-08-17 11:59) 

monopod

御意!マスコミはもうダメダメ。
官営放送のNHKの方がまだマシとは情けない。
日本はどこへ行くのやろか。
若い人たちに負の遺産を残さないようにするのが大人たちの義務だと思うのですが、はてさて(-_-)
by monopod (2015-08-18 00:44) 

川越

>monopodさま
マスコミはがっかりさせられますが、スポンサーなどいろいろ「大人の事情」があるんでしょうね。でも大手から情報は信じる人が多いのが困ります。若い人達も真面目な人ほどこうした情報に染まりやすい面があるのかななんて考えますが、どうなってしまうのか。
by 川越 (2015-08-18 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0