SSブログ

嬉し、ビックリ! [釣り]

150819_154031.jpg

何度か書いているけど、うちのそばの川は泥川で渓流魚はいない。でもハヤでも食べたいという相棒のリクエストを叶えようと、今日は夕方の小一時間釣りをして来た。

最初のアタリはフッキングが弱くてバラしてしまったけど、次のアタリはしっかり合せてキャッチ。けっこうな引きだったので23センチくらいのハヤかと思ったら、上がって来たのは綺麗なバス。それもスモールだと思ったら立派な大口バスだった。

昔は新潟にはバスはいないことになっていたけど、いまは信濃川にいるらしいからその支流にいても不思議はない。でも信濃川はスモールだと聞いていたんだけど。バスばかりが害魚として槍玉に挙げられていたけど、本来は植物だって同じことなんだけど、どうもそちらはあまり話題にならないのは、お金にならないのかその逆なのか?

ともあれ、身近な川でバス釣りができることが分かったのはかなり嬉しい。釣れたのはまだ小さかったけど、さすがは川育ちでヒレピンの力のありそうなきれいな魚体だった。あれが大きくなったらどうなることやら。数は少なそうだけど数年後が楽しみだ。ルアーはかなりヤフオクでさばいたけど、もったいなかったかなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

上海狂人

よかったですね。いまや北海道さえいるようですからね。都会のすれて無いバスは楽しそうでしょうね。
by 上海狂人 (2015-08-20 08:40) 

voyagers-x

おはようございます!!
僕は釣りをあまりしたことがありませんけど、
釣れたときの感激はUFOキャッチャーのあの感激と似てるでしょうか^_^;
釣れてよかったですね

by voyagers-x (2015-08-20 09:43) 

川越

>上海狂人さま
北海道にもバスがいるんですか?それは知らなかったですが、いろいろな情報が溢れて来ると、こういうのはストップが効かないんでしょうね。

でも川のバスは渓流魚のようなところで出ました。埼玉や東京の池や大きな川に棲むバスとは出方が違いますね。今後が楽しみです。
by 川越 (2015-08-20 10:31) 

川越

>voyagers-x さま
釣りの感動はUFOキャッチャーとは異質かもしれません。どちらかといえば狩猟本能(というものがあればですが)を刺激するんじゃないかと思います。以前新潟でブルックトラウトの40センチくらいのを釣ったときは、膝が震えました。

魚がかかったときの感覚はうまくいえませんが、やっぱりUFOキャッチャーとは違いそうです。どちらも楽しいことに変わりはないんですけどね。
by 川越 (2015-08-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0