SSブログ

ヤマブシタケを収穫に [キノコ]

R0013531.JPG

今日は先日残して来たヤマブシタケを採りに裏山へ。予想通りに成長したヤマブシタケが出迎えてくれました。予想外だったのは、他にもまだ大きくなりそうなヤマブシタケが出て来てくれたこと。
R0013533.JPG

これは残して来た方だけど、2〜3日したら食べごろになりそう。しかし以前は気が付かなかったけど、ヤマブシタケもなかなか良い香。他にはめぼしいキノコはあまりなくて、ウスヒラタケ、ツエタケ、アカヤマタケ、ニガイグチ、ドクベニタケの仲間などがあったくらい。
R0013535.JPG

この立派なキノコはシロオニタケだと思うけど、シロオニタケなら美味しいらしいけど、もしタマシロオニタケだと死にます。まだ確実に見分けることができないので、食べる勇気はありません。(^^;
R0013536.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x

おはようございます!!
このキノコは真っ白で綺麗ですね
綺麗なモノには毒がある......
僕には食べていいものと食べてはいけないモノの見分けが付きません
キノコの種類しってるとサバイバルに役立ちそう^_^;

by voyagers-x (2015-09-12 10:53) 

川越

>voyagers-xさま
このキノコはたぶん食べられるキノコだと思うんですが、それでも食べる勇気はなかなか出ないですね。美味しいらしいですけどね〜。(^^)

キノコは採り始めてもう20年以上になりますけど、自分も全然わかりません。先日も間違えて採って来たし。でもキノコ狩りは魅力的なんですよ〜。
by 川越 (2015-09-12 12:03) 

bae

ヤマブシタケはもうすこしきのこ全般が出る時期に出るものだと思ってましたが、もう立派なものが出てるんですね。
山梨ではマイタケが出始めているようです。コウタケも出始めていました。
by bae (2015-09-14 16:11) 

川越

>baeさま、こんにちは。
ヤマブシタケ、そうなんですよね。でもここいらは良くわかりません。マイタケは今日見て来ましたが、全く影も形もなくて今年は出ないのかって気がします。コウタケも見つけたいけど、こちらでは1度見つけただけです。見つけたのはもっとずっと後だったけど。ということで、この辺ではまだ秋のキノコが出て来るのは先のようです。でも隣の集落ではもうナメコが出たという話しも聞いているので、やっぱりこの辺はよくわかりません。
by 川越 (2015-09-14 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0