SSブログ

ナメコ探し [キノコ]

R0013729.JPG

白いスッポンタケがいくつか出ていたけど、きれいなのに虫がついている。あまり匂いがなかったように思うけど、食べられるのかな?ウスヒラタケも出て来ているけど、やっぱり虫が多い。暖かかったから?

雨が続いたので久しぶりにナメコを探しに行って来た。今年はナメコが少なくて競争が激しい。数日前に「もう少し大きくなったら収穫しよう」と残して来たところが、ことごとく刈り取られている。

「もっと大きくした方が美味しいのに・・・」とは思うけど、口にはいらないことには旨いもまずいもないわけで、見つけたときに採らないといけないのかもしれない。

R0013725.JPG

見つけておいたところは概ねダメだったので、新たなところにはいったら、「時すでに遅し」大きないいキノコだけど、少し古いし虫が入っている。でもこれから大きくなるつぶつぶが生えている木も見つけたので、もう少しは食べられそうだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

voyagers-x


おはようございます!!
白い生クリームのような......でもアリのような虫がたくさん ^^;
二枚目の写真は.....木がキノコに侵食されてる感じ笑


by voyagers-x (2015-11-12 09:49) 

川越

>voyagers-xさま
そうなんですよ、まだ綺麗なキノコなのに虫がたくさんついてます。このキノコはちょっと嫌な匂いがするので食べないんですが、きれいですよね。

ナメコはたぶん木を腐らせる菌だと思うので、そのイメージは間違ってないと思います。でもちゃんとしたのは美味しいですよね。ナメコは傘が開いていた方が焼いても蒸しても、鍋にしても美味しい気がします。
by 川越 (2015-11-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0