SSブログ

今日は帰ります [田舎暮らし]

L9997498.jpg

出稼ぎの2週間が終わって、やっと家に帰れます。今回感じたのは、東京は稼ぐには良いけど、生きている実感を得るのは難しいってこと。朝職場に向かうとき、仕事が終わって日の暮れた道を帰るとき、空を見てもどこを見ても生きている充実感というか、満足感が乏しく「今日も終わったぁ」という義務感にも似た感覚しかない。たぶん都会でこそ充実するという人もいるだろうから、これは生活の中でなにを求めているかで全然違った感覚なのだろう。

ところでここ数日、急に寒くなって来た。田舎もどうやら雪が降り始めたようだが、今年はほんとに雪が少なくてまだ道路は見えているらしい。12月にはこんな雪景色にもなったけど、今年はどうしたのやら。10年に1度くらいはこんな冬もあるとは聞くけど。

日曜日は地元のお祭りで、年男の自分はお神酒を献上して、なにかに火を点けるらしい。どうやら地元の人は各家必ず1人は参加する大事なお祭りらしいけど、ちょっとめんどくさいかも。なんていったら怒られそうだけど。(^^;
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

H.O

お仕事お疲れ様です。

住む環境働く環境は、仰るように人それぞれですよね。^^
先日のお魚のサイズの話。30~40cmは十分デカいですよねw でももし釣れたらの話です。^^;日本では大きなサイズになると思いますが(渓流)、こちらでは倍のサイズは普通にいますから^^;
私は、いつも小物ばかり釣るのが大好きです。^^ 人間が小さいから(爆)
by H.O (2016-01-16 02:28) 

川越

>H.Oさま
そうでしたね〜、そちらでは大物といったらどのくらいのサイズになるんでしょう?90センチくらいだったら間違いなく大物だと思いますが、日本の川だと北海道なら40くらいのサイズは珍しくないでしょうけど、本州はやっぱり40あれば十分大物ですね。あ〜、早く釣りたい。私は普段釣れないので、小さくても釣れれば嬉しいです。(^^)
by 川越 (2016-01-16 09:12) 

voyagers-x


おはようございます!!
僕も都会で働いてる時は、何か心の充実感が乏しくて、また周りの世界から疎外感を感じるような気がしました。時間刻みに規則正しく生活をして、自分の事を何だか都会という大仕掛けの機械の部品の一つなんだなと思ったりしました。やっぱり田舎がいいな ^^; 遊びたい時は都会へ行けばいいのだし

by voyagers-x (2016-01-16 11:36) 

川越

>voyagers-x さま
そうなんですね〜、同じように感じる人がいるとわかって嬉しいです。そう、普段の生活は田舎で、遊ぶときには都会に行くのがいいんでしょうね。でもずっと田舎でも全然問題ないですよね。(^^)
by 川越 (2016-01-16 11:46) 

minton

便利なことと生活が充実することはイコールじゃないですよね。
何にもない田舎に住んでいますが、夜の星の多さに感激したり、朝霧に感激したり。
美味しい自宅の野菜に感激したり。
そんな感激は都会にはないですからね。
by minton (2016-01-16 12:27) 

川越

>mintonさま
夜になって田舎に戻り、ストーブに火を付けて暖まっています。少しだけ外の雪かきをしていたら、雲の間から満天の星が見えました。こういうことだけでもキレイだなぁと、しばし寒さを忘れて空を見上げていました。地元の人は当たり前で感じないことも、都心部から来た自分にはきれいなものばかり、家の前に付くウサギやタヌキの足跡を見るだけでもじっと見入ってしまいます。田舎は良いですね。
by 川越 (2016-01-16 22:43) 

tra

今年も出稼ぎ行かれてたんですね。お疲れさまです!
ここ数日で冬将軍が到来して大阪でも冷え込みが厳しくなってきました!
といっても十日町に比べたら気温の違いを感じるくらいで季節感乏しいなぁ〜〜
パウダースノーと満天の星空はお金では買えないです。
書いていたらスキーがしたくなってきました♪

by tra (2016-01-17 20:47) 

川越

> traさん、こんにちは。
すっかり冬になって来ましたね〜。こちらでも週明けからこれまでサボっていた分を一気に吐き出すような吹雪になるようです。どの程度降るんでしょうね、ちょっと心配です。

でもここはあまり気温は下がらないんですよ。去年は3回くらい−7度がありましたが、普通は下がっても-3度くらいです。でも雪はべたべたの重い雪です。スキーにはあまり向かないんじゃないかな?すぐそばにスキー場があるので、大きな声ではいえないですけど。(^^;
by 川越 (2016-01-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0