SSブログ

山の上で化石を発見 [田舎暮らし]

R0014193.JPG

今朝は頼まれた山菜を採りに川の向こうの山に行ってきた。その頂上付近の断層から白いものがこぼれ落ちていた。手にしてみるとどうもアサリなどの貝に見える。海からは直線でも30キロほど離れているのに貝の化石?

他には見つからなかったけど、考えてみれば近くの松之山温泉は昔、海水が封じ込められたものが地熱で温泉となって出ているもので、温泉としては例外的に浅いところから湧き出ているらしい。それを考えればこの辺りが海だったとしても不思議はない。

そういえばここは「白ウリガイ」の化石が出たところで、この化石が出るということはこの山がかつては水深1,000m〜1.400mくらいにあったということらしい。それが隆起して今の土地があるわけだけど、地面というのはとんでもなく動くものらしい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

M

なんか、恐竜の頭に仮面を被せてるみたいに見えるんですが、石なんですよね???
どっちが化石か首をひねりました(^^)
by M (2016-05-04 14:39) 

川越

>Mさま、今日は。想像力が豊かですね。言われてみればそう見えてきました。(^^) 連休はお休みできているんですか?
by 川越 (2016-05-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0