SSブログ

玄関亀の遊び場作成 [カメと爬虫類]

R0014201.JPG

いつも冬眠から覚めると玄関にいるうちのヘルマン。あまり日当たりも良くないし、スペースもないので畑に昼間専用の亀エリアを製作した。以前は縦横90センチ四方の箱を作って飼っていたけど、ここではもう少し広くて150×200と少しくらい。

昨年から考えていたけどなかなか手がつけられず、とりあえず牧草を予定の場所に植えておいた。それも十分に根付いたので、もう毎日食べても平気だろう。最初はシェルターがないのが不安そうで、頭も手足も引っ込めていたけど、シェルタースペースを作ったら元気に歩き回って食べまくっていた。

亀は食べ始めると気がすむまで食べるので、日光浴と合わせて1時間くらいは食事にかかっていたけど、その間カラスの襲撃などに備えてそばにいなければならなかった。だけど、これで亀くんの食事時間でもそばで見ていなくても大丈夫。とはいえちょっと不安なので、ここに出せるのは薪割りなどの外の仕事の時がメインになるけど。

ネットを張るつもりだったけど、麻縄を張ることで代用。周りは廃材を利用している。一応角には乗り越えられないように板を当てている。あとは穴掘りに注意しなければだけど、うちのヘルマンは穴掘りはしないので多分大丈夫だろう。一応板は10センチ近くは埋めてある。
タグ:ヘルマン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

binbiilu

まったくの素人ですが、
亀って水の中を泳ぐイメージがあるんですが、
土と草が十分ならいいんでしょうかね。


by binbiilu (2016-05-10 15:15) 

川越

>binbiiluさま、早々にコメントありがとうございます。
うちのカメは「リク(陸)ガメ」なので、水にはほとんど入らないし、飲まないんです。

日本でカメといえばゼニガメ、ミドリガメですが、こちらは水棲亀で水がないと生きていけません。食性も違ってリクガメはほとんどが草食ですけど、水棲がめは雑食で魚や虫も好んで食べます。

同じカメでも結構違うでしょう?(^^)共通しているのは、どちらも日光浴ができないと死んでしまうところです。
by 川越 (2016-05-10 15:20) 

どくとるくま

うちの大家さんのギリシアリクガメは、半分に割れた植木鉢を寝かせて作ったドームが大好きで、食べ疲れると入って寝ています。あと、植木鉢の受け皿に浅ーく水を張ってあって、時々飲んだり水浴びしたりしています。
by どくとるくま (2016-05-11 06:28) 

川越

>どくとるくまさま、こんにちは。
ギリシャとヘルマンは性格はだいぶ違うようですけど、とてもよく似ていますね。うちのヘルマンも外に出さないでいた時には時々受け皿に張った水を飲んでいました。今は自分で好きなだけ葉っぱを食べるせいか、水は沐浴させても全く飲まなくなりました。おしっこも毎日しているので、水分は葉っぱだけで十分なんだと思います。これが本来のスタイルに近いんじゃないかと思って、今は無理やり沐浴も差せないようにしています。真夏になったら、またやってみるつもりです。
by 川越 (2016-05-11 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0