SSブログ

今日はイベント [イベント]

160716_152118.jpg

今日はバイト先でデザイナーのカール・ベンクスさんのパーティがあり、ドイツ大使館のご一家と十日町市長など30人ほどゲストが集まった。そこに登場したのが15キロほどの子豚の丸焼き。朝から7時間ほどもかけて炭で焼かれた子豚は、こんがり茶色になっていかにも美味しそう。

女性は「顔が・・・」なんて言っていたけど、子供は全然気にしない。小さな手を持ってかじったり、「私は耳と尻尾と・・・」なんて大はしゃぎ。静岡で故郷ドイツのビールを作っている方も木の樽に入ったビールを持参してくれて、盛大なパーティになった。自分は裏方なので、ゲストが喜んでもらえれば大成功だけど、ちょっと疲れたかも。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

micro

こんにちは
日本と西洋の違いでしょうか
西洋人は魚の目が気持ち悪いと云いますが、日本人は魚を除く動物の解体が出来ないようです
耕作人種と狩猟人種の文化の違い?
by micro (2016-07-17 19:00) 

川越

> micro 様
そうなんですよね〜。外人は魚が横になっていると「こいつ俺を見てる!」っていうんですよね。(^^;
でも日本人は獣の類がためですね。慣れの問題なんでしょうけど、面白いもんです。
by 川越 (2016-07-18 06:54) 

minton

怖いとか気持ち悪いってのは、親や友人からの潜在的な擦りこみがあります。
昔は豚や鶏をさばいて食べていたわけですから、怖いなんて言っていられなかったですよね。
ヤギや鶏や豚には名前を付けちゃだめってばあちゃんにいわれた記憶があります。
殺生するときに情が邪魔するからでしょうね。
by minton (2016-07-19 17:45) 

川越

> mintonさま、こんにちは。毎日暑いですね。

もう時代が違いますよね。自分の子供の頃は豚はなかなか見られませんでしたが、鳥を食べたいと言えば父親が鶏を絞めたし、それが普通のことでした。

今は切り刻まれた「肉」が並ぶだけですから、魚も牛や豚も命というイメージもないんでしょうね。その分「かわいそう」なんて、感情論ばかりが大手を振っているように思います。

そういえば釣った魚を「かわいそう」と言って埋めてきた(お墓を作った)という話を聞いたことがありますが、どうもよくわからない時代になったようです。

でも好奇心旺盛な素直な子供たちはいるので、彼らが真っ当に成長するのを期待したいし、そうできるようにしたいものです。
by 川越 (2016-07-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0