SSブログ

ウスヒラタケ?毒キノコ(食不敵)を食べてしまった。 [キノコ]

R0014387.JPG


R0014388.JPG

先日キノコを探しに行った時に、相棒がこんなキノコを見つけました。ウスヒラタケだと思うのですが、今までにこんなに茎が長いものは見たことがなくて、食べるかどうか迷っています。同じところに生えていた他のキノコは下の写真のように普通なんですけど、こんなに茎が長いウスヒラタケもあるんですかねぇ?詳しい方がいたら是非教えてください。
R0014389.JPG


ところで先日、ムラサキヤマドリタケを採ってきたときに、間違って多分ニガイグチの類を採ってしまった。夕方で暗くなりかけていたこともあって、少し大きくなって傘の色がはっきりとわからなかったせいだけど、相棒が作ってくれたスープに苦いキノコがあり「あれっ?」と思ったら、知らないキノコでした。

このときに採ったキノコはシェフにもあげてきたので聞いてみたら、「苦いのありました」と言われてしまった。もちろん苦いキノコは外してくれたけど、大失敗。ここのところ少し慣れてきて油断しているので、気をつけなければ。

致命的なキノコの類は慎重になるからいいけど、イグチの類はちょっと油断していた。似ているけどはっきり「これ」とわからないキノコもイグチ類には多いのが困る。食べてしまったキノコは幸い苦いだけで、スープにも苦味が出てなくて、下痢も嘔吐もなかったのが幸いでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

fotake

ウスヒラタケのようです。私なら食べます。
by fotake (2016-07-19 14:23) 

川越

>footageさま、ありがとうございます。
やっぱりウスヒラタケですか、こんなのもあるんですね。勉強になりました。今晩食べてみようかな。(^^)
by 川越 (2016-07-19 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0