枝折峠(しおり峠) [サイクリング]

見るからに体が重そうだなぁ

梅雨も上がったようなので、久しぶりにロードに乗ってみた。いつもは近場で距離も4キロくらいの登りがある短い峠ばかりだったので、夏の定番で標高の高い峠を目指すことにした。目的地は枝折峠(しおり峠)で、詳しい場所は下の地図を参照してください。

峠の標高は1000mと少し。平均勾配を調べた時ははうっかり全体での平均を見てしまい、「このくらいの勾配ならそうきついこともないだろう」と、すっかり油断してスタート。でも一応念のために一番軽いギアを29Tにしておいた。結果的にはこれが大正解となったが、まさかこんなギアを使うとはその場になるまで分からなかった。

最近全く走っていないので、家から走って行くにはちょっと自信がなかったのでJR小出駅までは列車利用。距離は大したことがないんだけど、上り下りがね〜。

スタートして15キロほどはそれほど無理もなく走っていたけど、大湯温泉を過ぎたら少し登り始め、つづら折れが始まったら激坂の連続。普通はつづら折れになるとちょっと楽になるようなつもりでいたけど、きついからつづら折れになるわけで、いきなり一番軽いギアに入れっぱなし。もう後がない状態。

中央に見える山の中腹に走って来た道が見える

途中からは「多分頂上はあそこなんだろうなぁ」と思う場所が見えるようになったけど、そこにたどり着くことができるのか不安になる程登れない。っていうか、どこか悪いんじゃないかと思うほど足が動かなくて、道中3度も止まって大休止。途中フラットバーでスニーカーのお兄さんに「コンニチワ〜」と爽やかに追い抜かれるし、ロードの人には瞬殺。

普通は大湯温泉から速い人で30分少々。普通で40分くらいの距離なのに、多分2時間くらいかかったんじゃないだろうか、何度帰ろうと思ったことか。この3年ほどは練習らしきものもしていないけど、やっぱり少しは走らないだめだなぁと痛感。せめて体重を少し落とすことから始めてみようかなぁ。でも自信なし。(^^;

minton

たしかに以前よりちょっと太り気味。^^
でも羨ましい。
この年になると足が痩せてしまってかっこ悪いんですが、川越さんはいい脚してますね。
僕もなにかしないとじいさん体形になるんじゃないかとびくびくしております。
by minton (2016-07-26 20:35)

川越

> mintonさま
いやぁ〜、もうすっかり肥満児です。(^^;
さすがにこれだけ太ると自転車は辛いです。去年は雪が少なくて冬場の運動量が激減して、痩せる季節に太ったのが痛かったです。なんとかしないとですよね、ほんと。 mintonさんもボートで頑張ったらいんじゃないですか?ボートの運動量も半端ないですよね。とりあえずはカヌーで上流に向かうとか?(^^)
by 川越 (2016-07-26 21:24)

おおむらさき

自転車に乗り始めて3か月です。
最近は雑木林巡りで直線距離は10km程度。
6月に夏風邪を拗らせて殆ど3週間鳴かず飛ばずで
体重は増えて筋肉は落ちました。
足はますます細くなりました。
久しぶりに自転車で雑木林を目指しましたが、
ペダルが重い事重い事。
それまで6段変則の3から走り始めていましたが、
この日は1でふうふういっていて、
女子高生どころかおばちゃんにすいすい抜かれる始末。

帰りに自転車店に寄って、
私「ギヤが絡むのかペダルがすごく重いんですけれど」

店のお兄さん「タイヤの空気が抜け抜けですよ〜。」

というお粗末でした。

私にとっては片道10kmはまだまだ長距離なので、
(因に恥ずかし乍ら武蔵野台地で殆ど平地です。)
以後はギアは1-2でゆっくりゆっくり走っています。
ナントカおばちゃんに抜かれない程度の安全運転です。

by おおむらさき (2016-07-26 22:01)

川越

>おおむらさき 様
自転車も走り慣れていると楽だし、気持ちがいいですけど、体重が増えてしまうと辛いですね。自分の場合は体重が7キロオーバー。

以前チェーンソーと重さ3キロの薪割り用の斧(合計で8〜9キロ)を背負ったら、登りで使えるギアが2枚ほど違ったので、今回も体重だけでそれくらいの負荷がありました。

さらに一眼レフ、広角ズームと望遠ズームを1本づつ、標準レンズを1本に大型のストロボ、三脚、それにおにぎり3個に菓子パン1個、水を2本でやっぱり10キロくらい。走れないのも仕方がないかもしれませんが、かな〜りショックでした。

でもおおむらさき さんの近所には雑木林がたくさんあっていいですね。そちらにいた頃には雑木林でキノコ探しをするのも楽しみにうちでした。
by 川越 (2016-07-27 10:17)