SSブログ

初なめこ [キノコ]

R0014717.JPG

今日は相棒が「寒いし、夜は鍋にしよう」というので、具は当然キノコ。ということで、少しあちこちの山を見てくることにした。あまり多くないけど、2人で食べるにはそれなりの量がとれた。

まずはまだ早いと思っていたナメコが見つかりウハウハ。そしてヌメリササタケ、アブラシメジ、カノシタ、ヌメリツバタケモドキ、アイシメジ、スギヒラタケ、ウスヒラタケ、ブナハリタケ、チチタケ、カワリハツ、カバイロツルタケ。そして取り残しのマイタケ。これは今まで知らなかったポイントだったので、来年は頑張って早めに取らなければ。

R0014718.JPG

このうちアイシメジが今ひとつわからない。これまで取ってきたアイシメジと傘の色かたちが違う気がする。前に菅平や八ヶ岳で取っていたのは、傘の中央がもっと茶色くて中央は尖っていなかったんだけど。

でもヒダの色が白で縁が黄色いし、茎も下の方が黄色くなっているし、キシメジやシモコシのようにヒダが全部黄色いわけじゃないし、傘も濡れると粘性があるし。まあいいや、食べちゃえ。(^^;
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

bae

山の畑の周辺(兵庫県の北部)ではこの間の雨で原木栽培のナメコが出たようで、家に頂きものが届きました。
採れているものを見ると時期がよく分からない内容ですね。
最後のやつはアカヤマタケの老菌に見えます。アイシメジにしては色が鮮やか過ぎるような、、、
by bae (2016-10-14 04:45) 

川越

>badさま、相変わらずの早起きですね。(^^)
今年のキノコシーズンはどうもよくわかりません。夏のキノコも秋のキノコも初冬のキノコも出てきたって感じです。

黄色いキノコ、やっぱりアイジメジじゃないですね。アカヤマタケ・・・言われてみればそうです。どうもありがとうございます。毒キノコじゃなくてよかった。(^^;
by 川越 (2016-10-14 07:22) 

おおむらさき

おはようございます。帰ってから暖房をつけています。

13日の地元の雑木林は、きのこ影が大幅に減ってナラタケモドキとヒラタケが一箇所ずつあっただけでした。

13日に秋田のまたぎさんに聞いた話では、
舞茸は流ればかりで、黒舞茸やナメコはまだ出ていないということでした。

ナメコが採れるようなら、
又是非お邪魔したいです。

雪だるま会館にも寄りたいのでレンタカーですね。
この時期忙し過ぎます。(笑)

妙高の栗は虫入りは少なくて毎日美味しく食べています。時間が無くて3kgでしたが、大木が何本かあるので、
時間があれば10kgは楽に採れましたね。
by おおむらさき (2016-10-15 06:46) 

川越

>おおむらさきさま、こんばんわ。
すっかり寒くなりましたね。こちらでも朝は息が白くなりました。でも今日は快晴で暑かったです。
今はキノコは少ないですね。基本的には夏のキノコと秋のキノコ、初冬のキノコの入り混じった感じですけど、量は全然少ないです。

なめこは先日少しだけ撮れましたが、まだまだこれからで、本格的に出てくるにはもうしばらくかかるように思います。出てきたらお伝えしますね(^^)/

マイタケも霜が降りる頃に出るのが一番とは聞きますが、なかなかそういうのを探すのは難しそうです。

なめこの時期はレンタカーですね。雪だるま会館まで自転車はちょっと辛いと思います。でもあの辺もキノコが出そうですよね。釣りもできそうですし、いいところです。
by 川越 (2016-10-15 18:51) 

kouchan

おはようございます。久し振りにお邪魔します。
その黄色いきのこですが、アカヤマタケなら黒変するはずだから、baeさんの考えているのはアキヤマタケのことじゃないですか?
でも、傘のとがり方がはっきりしているので、トガリツキミタケだと思いますよ。URLのところをクリックすると、今年観た幼菌の写真が出てくると思います。
どっちにしても、アカヤマタケは毒菌とされることもあるし、中らなくてよかったですね。
by kouchan (2016-10-26 08:07) 

川越

> kouchanさま
そういえば全然無禄ならなかったです。アカヤマタケならすぐに黒くなっちゃいますよね。写真を見ると確かにトガリツキミタケのようです。このキノコの名前は初めて知りました。最近ちょっとキノコに油断しているので、気を引き締めないといけませんね。忠告ありがとうございます。できればいつまでもあたらずに過ごしたいものです。(^^;
by 川越 (2016-10-26 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0