SSブログ

なめこ探し [田舎暮らし]

R0014772.JPG

今日はシェフに頼まれてムキタケを探しに行き、ついでになめこの状況を探りに行ってきた。結構真面目にあちこち探して、山の中を1時間ほどさまよってきたといえば、baeさんならどのくらいキノコが出ていないか想像がつくんじゃないだろうか。

R0014774.JPG

なんとか見つけたなめこが出ている木はわずかに二本だけ。そのうち一本は上のほうで手が出ず、もう一本はまだ小さくて採るには忍びないくらい。でも夕食用に少しだけ採ってきた。他には頼まれたムキタケと、チャナメツムタケ、スギヒラタケ、ナラタケを少々、クリタケを少々、ヌメリスギタケモドキを少々。

去年はそろそろ結構なめこが出ていたように思うけど、もうしばらく先のようだ。というか、今年は出ないのかな?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

おおむらさき

ここ暫くは、寒いのでさぼっています。
やはり、食べられるきのこが無いと意欲が湧きません。
今年は、今のところ、ナメコの良い話は聞きませんね。
こちらも早くも最低気温が10℃以下、平均気温が10度Cしかないという冬のような日が結構あって、10月下旬は例年ならば11月後半のような感じでした。零余子くらいは沢山採りたいものですね。多分河川敷に行けば沢山あるのでしょうが、多分荒れているので行く気がしません。エノキタケ、キクラゲ、椎茸が採れれば張り切るのですが、まだコツが分かりませんし、寒いと1時間が長く感じます。しかし、1時間がきのこを探す時間として極端に長いというのは素晴らしいですね。スーパーのきのこ売り場に行くのと変わりませんね。羨まし過ぎます。こちらは、最寄りの雑木林迄自転車で30分です。(笑)
by おおむらさき (2016-11-03 09:52) 

川越

>おおむらさきさま
寒くなりましたね。こちらでも早朝だと先日は−2度でしたし、最近は2度〜4度くらいの日も珍しくありません。ムカゴもこちらでは結構大きめのものがあり、ムカゴご飯なんて話も聞きますが食べたことがないです。

エノキ、キクラゲは結構その辺りでも珍しくないですけど、椎茸は見たことがないですね。マツオウジならありますけど、見た目以外は全然違いますね。(^^;

この辺のキノコ事情はまさにスーパーに買い出しに行く感じです。その点は恵まれていますけど、あまり種類が多いとは言いがたいところが残念です。でも引越し前は「なめこが取れたらいいね」とよく思っていたので、それを考えるととても贅沢だなぁと思います。
by 川越 (2016-11-03 10:29) 

bae

昨年連れて行ってもらった感じで1時間でなめこの木が2本だと随分と少ないですね。今思い出してもあの環境は相当いいです。
今のところナメコ出そうなそれっぽいブナ林を数回徘徊していますが、兵庫県(のブナ林)であれだけのナメコを採るのはまず無理だと諦めています。ムキタケはそれなりに採れます。今日、ようやくこのナメコ写真の1/4量程のブナの立ち枯れを発見して大喜びしているところです。ちなみに3時間山に入ってました(笑)。
チャナメの幼菌が200本近く群生している苔むした倒木には驚きました。
by bae (2016-11-03 20:25) 

川越

>baeさま、早々にコメントを頂いて、ありがとうございます。(^^)/

チャナメが200本というのはすごいですね。こちらでもポツポツとありますが、頑張って探しても多分20本くらいしか取れません。

なめこは今年はどうなるのか、全く想像できません。とにかく幼菌も全然見つけられません。気がついたのは今年は立ち枯れの木が相当痛んでいるってことです。

思えばこの辺りって、倒木も3年くらいでほとんど朽ち果ててしまうくらいなんですよね。そんな影響もあるのかもしれません。
by 川越 (2016-11-03 21:54) 

おおむらさき

「山釣り紀行」
http://www.asahi-net.or.jp/~jf3t-sgwr/

ナメコが遅れに遅れてやっと出てきたそうですよ。

by おおむらさき (2016-11-08 18:17) 

川越

>おおむらさきさま
今年は変な天候ですね。今日は一気に冷え込んで雪になり、やっと紅葉したブナの森も一気に禿山になりそうです。でもこの冷え込みでなめこが出るのかどうか?天気を見てまた山を見てきますけど、今年はダメかもしれないですね。
by 川越 (2016-11-09 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0