SSブログ

また東京へ [田舎暮らし]

161201_103355.jpg

ほくほく線の車窓から望む魚沼丘陵

先月の葬儀に続いて、また法事で東京へ。あまり意識していなかったけど、東京は暖かい・・・っていうよりも、暑いくらい。たまたまなのかもしれないけど、お日様が暑くてシャツ1枚でも暑いくらい。

でも周りの人はコートにマフラーと冬の格好だからきっと寒いんだろう。ちなみに東京の最低気温が7度だったけど、田舎だとこれが最高気温になるくらい。今晩の十日町は南風の強風が吹いているようなので、明日以降は急激に冬型になるきがする。来週はきっと雪が降り始めるだろう。

面白いことに、春を告げるのが南風の春一番なら、冬を告げるのもここでは南風の強風なのだ。もっともこれは自分だけの経験からなので、あまりあてにはならない。

本当なら北風なんだろうけど、北風は冬になる前にもちょくちょく吹くし、判断基準にならない。でも南からの大風ははっきりと冬の到来を告げてくれる。とりあえず過去の2回はそうだったんだよなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

minton

東京の気温は新潟に比べるとかなり高いですよね。
夜も同様で、こちらからすると違和感があります。
最低気温が零度付近になれば、テレビの天気予報では若いオネーさんの予報士さんがすごい厚着で登場して、声高に注意を喚起します。
こちらではもう毎日氷点下なので滑稽でもありますよね。
by minton (2016-12-02 11:55) 

川越

> mintonさま、こんにちは。
そうなんですよね、こちらにいいた時は気にしなかったんですけど、十日町から出てくるととても暖かくてびっくりします。そちらでは気温が下がるので余計でしょうね。

十日町は雪は多いけど、気温はあまり下がらないんですよ。普通は0〜マイナス2度くらいで、時々−7〜8度になるくらいです。ごく稀にマイナス15度なんてこともありますが、風がないので案外気がつきません。そちらの冬は大変だなぁと思いますけど、豪雪のことを考えるとどっちもどっちですね。(^^;
by 川越 (2016-12-02 12:13) 

minton

こちらは雪がないですからねえ。楽ですよ。
今週は夜は氷点下が続きますが、-15度になるなんてこちらでも滅多にないです。
引っ越してきますか?^^
by minton (2016-12-06 21:50) 

川越

>mintonさま
そうなんですか、なんとなく長野というと気温が下がるイメージがありますが、そうでもないところもあるんですね。雪が降らないところはいいなぁとも思うんですが、豪雪もなかなかいいもんです。やせ我慢かな?(^^; それにここはキノコも取れるし。いや長野もきのこはたくさん取れますね。長野も移住に際しては候補に挙がっていたんですけど、出会いというかタイミングというか、そんなものもありますね。
by 川越 (2016-12-07 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0