SSブログ

三連休の初日 [田舎暮らし]

R0014877s.jpg

お正月休みが終わったと思ったら相棒は3連休。今日はたまたま晴れ間が出たので、最近運動不足の二人揃って城山に散歩に出た。さすがにもう城に上がる人もいないのか、入り口が閉鎖されているので入る車もなく、ここは動物たちの天下。

キツネやタヌキ、鹿(カモシカかも)などの足跡がたくさん続いているけど、ほんの1時間ほどの間に目の前をうさぎが駆け抜けていったのを2度見ることができた。なぜか自然の動物を見たことがわけもなく嬉しかったりする。こういう体験はやっぱり田舎暮らしならではだなぁ。

R0014875s.jpg

相棒も浮かれて雪野原にゴロンタくん。これは相棒の得意技でもある。でもしっかりお尻が濡れたらしい。(^^;

R0014878s.jpg

せっかく山に上がったのでなめこを探したけど、いい状態のものは見つからず。とはいえ、探そうと頑張ったわけでもないので、その気になれば見つかったかも。ヒラタケはあったけど、手が届かず。あとは雪の中にフキノトウがあったので、幾つか採ってきた。これは蕗味噌になる予定。

連休明けからはいよいよ本格的な冬になりそう(とりあえずは四日続けて雪の予報)なので、これがお日様を見る最後の休みになりそうだけど、どうも今年は雪が少なくて時期の感覚が狂う。まっ、それも雪が積もるまでのほんのいっときだとは思うけど、いきなりドサッと降られたら嫌だなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

なかなかの田舎っぷり!ですね。
こちらはカモシカは出てきません。
うさぎも滅多なことじゃみれません。
いるとしたらイノシシと狐、狸、猿くらいです。
雪が降ると怪しげな足跡が増えますが、猫かなと思っています。
今夜からまた冷え込むそうですね。
昨夜も-5度くらいでしたから、気が重いです。
by minton (2017-01-07 19:16) 

川越

>mintonさま、お疲れ様です。今夜はもう自宅にもどられたんでしょうか?

この辺りはあまり田舎という感じはしないんですが(あくまでも自分では)、動物の足跡はいっぱいです。まだイノシシの足跡は見ていないんですが、一番多いのはうさぎと多分キツネ、タヌキですね。猿はいないのでいいですけど、畑をやっている人は猿や猪は困りますね。以前千葉の山奥で聞いた話では、「猿が出るのでもう畑はできない」と、がっかりしているおばあちゃんがいましたが、撃つのも嫌だろうし、困ったもんです。

こちらの連休明けから一気に冬になるようです。今まですっかり油断しているので、いきなりの大雪になったらどうしようかと、ちょっと心配です。朝晩は冷えますね、車の運転気をつけてください。
by 川越 (2017-01-07 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0