SSブログ

まだ8月だよな? [田舎暮らし]

DSC_8469.jpg

今日は雨にならなかったけど、いつもは開けている窓を全部閉めて、玄関のドアも閉めて、おまけにダウンベストも着てしまった。もうすぐにでも冬になりそうな気がするけど、まだ8月だよなぁ。

うちのカメ君も先日から冬眠の準備のように地面に潜り始めているし、明日はもっと気温が下がるらしい。昨夜も窓は全部閉めて寝たけど、それでも布団をかけて寝たくらい。

ところで先日少し離れたところを走ったらもう稲刈りをしていた。こちらでは少なくともあと2週間は先だろうし、昨年は9月の末になってからだった。ここは山の中とはいえ、随分と違うものだ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

もう稲刈りですか。早いですね。
でもこちらでも稲穂がすっかり黄色になりました。
暖かいところでは早く植えて遅く刈り取りですが、寒いところは遅く植えて早く刈り入れ。
稲も大変だなあと思うのですよね。^^
by minton (2017-09-02 20:37) 

川越

>mintonさま
私のところではまだ穫り入れまでは一月はかかりそうですが、今日聞いた話では稲の種類によって違うらしいです。

実は私の場合は稲刈りの状況を見てキノコ狩りに行くタイミングを計っているんで、結構気になるんですよ。(^^;
by 川越 (2017-09-02 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。