SSブログ

舞茸第2弾 [キノコ]

昨日まで東京で仕事だったのですが、出がけに駅のそばで顔見知りのおばあちゃんに、昔舞茸が出たところを教えていただいた。嫁に来た頃の話なのでもう50年も前のことだけど、昔出ていたなら良い環境なんだろうと出かけてみることにした。

残念ながら教えていただいたところでは見つけることはできなかったけど、朽ちた大木が2本あったのできっと昔はそこに出たのだろう。環境としては申し分なしだった。

L9998451.jpg

半分はうちで食べるのに持ち帰ってきた。昨夜は結構な雨だったので月末にはいい舞茸が採れそうだ

諦めてしまうのももったいないので少し足を伸ばしてみたら、大きな舞茸が見つかった。たぶん2キロはあったと思うけど、教えてくれたおばあちゃんの家に半分置いてくることにした。

ついでに他のポイントの状況を見たけど、まだ早いようで全然見つからない。ところが諦めて帰ろうと農道に出たら、足元に大きな舞茸が!危うく踏みつぶすところだった。

人が通れば間違いなく目に入る場所なので、しばらく誰も通らなかったのだろう。こちらも半分はバイト先に置いてきたけど、今年も今の所はなんとか見つけることができている。
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

おおむらさき

私は笹原のアカヤマドリは、見えませんので、
足を開いてガニ股にして
前へ前へとスイープしてゆくと、パコンと音がして
蹴っ飛ばして見つけています。

ムラサキヤマドリタケの濃い紫一色のタイプは
黒く見えて影だと思ってしまい見つけにくいです。
とりわけ笹原では後ろを振り返ると豊作の
場合は1-2本倒れていて見付かります。
振り向いて見つけた方が多い時もありました。(笑)
by おおむらさき (2017-09-21 22:50) 

川越

>おおむらさきさま
笑っては失礼ですけど、つい笑ってしまいました。(^^)
でもさすがに舞茸を蹴飛ばしそうになった時はびっくりしました。去年までは大木の斜面側に出ていたんですけど、今年はなぜか反対側の農道に出ていて、雑草に紛れていました。
by 川越 (2017-09-22 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。