SSブログ

大外れ [キノコ]

CA3I0740.jpg

昨夜からおおむらさきさんが舞茸狩りに来たので、今日は早朝から出かけてきた。先日幾つか取れたのでそろそろ大丈夫だと思ったんだけど、事前に見た感じでは全く出ていなかったので一抹の不安があった。
CA3I0739.jpg

その不安が的中。最初に行ったところでは小さな株が4つほどあったきり、他の場所では全く出ていない。それどころかほとんどキノコの姿が見られないし、周りの雑草も例年よりも背が高く季節が早い感じ。こんな感じだと、あと10日くらい経たないと出てこないんじゃないだろうか。あるいは、今年は今までにないくらいの不作かもしれない。
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

おおむらさき

いやあ、楽しい一日でした。
やはり、ああいう斜面を歩くのが大好きです。
特にあの周辺は独特の地形で面白いですね。
行く度に感心してしまいます。
舞茸ですからあっさり採れるよりは苦労した方が
嬉しいですね。
直売所の平飼い有精卵を首尾よく手に入れて目玉焼きに
しましたが、やはり半端ではなくねっとりしていて美味しいです。

by おおむらさき (2017-09-24 20:40) 

川越

>おおむらさきさま
あんなにあちこち歩き回って、ほとんど何も見つからないのは初めてです。普通なら目的の場所を見て判断してお終いですからね。昨日は足がつって参りました。おおむらさきさんは大丈夫だったようで、元気ですね。午後は自分たちもベジパークで米粉パンを食べました。
by 川越 (2017-09-25 07:19) 

わらび

今日は、ご無沙汰しています。
今年のキノコはチョー不作年のようです。
東北でも長野でもあまり出ていません、ハナイグチですらチラホラです。

こんな年は初めてです。

by わらび (2017-09-25 09:33) 

川越

>わらびさま、こんにちは。お久しぶりですね〜、お元気でしたか?

そうなんですね、ネットでもあまり良くない話が出ていると聞いていたのですが、今年は本当にほとんどキノコが出てきません。今年は特に天候がおかしいので、植物も虫もちょっとおかしいみたいです。畑の野菜も良くないと聞いています。

秋には山荘に行かれるのでしょうか?生ハムは今でも作っているんですか?山荘ではハナビラタケも出るのがいいですね。こちらではブナ林か杉林しかないので、出てくるキノコも限られるのが残念です。
by 川越 (2017-09-25 09:39) 

わらび

生ハム作り続けていますよ。
山荘では相変わらず、沢山の友達が集まってワイワイとやっています。
こちらはマイタケが出ないのでそちらがうらやましいです。
by わらび (2017-09-26 16:41) 

川越

>わらびさま
そうなんですね〜。大勢集まっての食事はいいですね。豪華な食事の数々が今でも記憶に残ります。

舞茸となめこは出るんですけど、イグチの類は全然出ないし、雑木林がないし松の木がないのがキノコには痛いです。まあ、無い物ねだりしてもしょうがないですけど、丹念に歩いて探すしかないですね。それもキノコの楽しみのうちです。今年は出てこないのは本当に残念です。
by 川越 (2017-09-26 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。