SSブログ

キノコ探し [キノコ]

地図.jpg

このブログのせいってわけじゃないだろうけど、今年は山に足跡がとても多い。去年も少し増えてきたかなという印象はあったけど、今年は「ここにも入っているんだ!」って思うくらい多くて、パキパキと歩く気配がすることも多々ある。今までは全然人が入った形跡がなかったのに、急に増えたのはなにかしら理由があるんだろうけど、今まで見られすぎたのかな?

そんな状況に輪をかけて今年は例年にないくらいキノコが出てこないので、キノコのポイントに行くにもかなり気を使うようになった。そんなことを気にしながら山を歩くのは嫌だけど、根こそぎなくなるのも気分が悪い。それに回り道をすることで、新たなポイントの発見につながることもある。

それでも今年は取られてしまった場所が3箇所もある(あっ、基本的に自分はキノコは早い者勝ちだと思っているので、「盗まれた!」みたいな気持ちというよりも、「ああ、ここは先にやられたかぁ」みたいな感じです)。

例年新しい場所は5〜8か所くらいは増えているけど、その半分くらいはダメになったり人に知られたりしているので、思ったようにポイントは増えていかない。ちょっと大変だけど、もう少し行動範囲を広げて人が入らないところも探さないとダメかもしれない。第一収穫量が激減して、今年はろくにレストランに分けることもできていない。

この地図は自分の行動範囲だけど、ある程度は地図上で良さそうな場所を選び、あとは現地で山を見ながら探すことになる。地図じゃあ生えている木まではわからないし、周りの状況もわからないからしょうがない。それでも地図を見れば相当見当がつくようになったし、「ああ、やっぱりあった!」と思えるのも満足度が高い。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

micro

今日隣から松茸ご飯を頂きました
山を持っておられるのでこのシーズンにはほとんど毎年貰います
以前は丸ごと1本貰っていたのですが生えないようでご飯が多くなりました
何となく毎年口に入るので食の秋を楽しめます。
by micro (2017-10-12 15:54) 

川越

> microさま
わぁお!いいですね〜。松茸はこちらだと長野に行ってお金を払えば食べられるとは思いますが、そういうのはイベントとしては楽しくても、秋の喜びとはまた違いますよね。天然松茸ご飯、いいなぁ。
by 川越 (2017-10-12 16:22) 

おおむらさき

やはり茸も山菜も探す人はブログも読んでいると思います。私も不用意に写真を出して長野県のシオデ・オオナルコユリの産地に以後人が入る様になりました。

全て隠している積もりでも、ブログの記事を丹念に読んでいれば、車のナンバーとか看板とか建物とか雪や草木や花の状況から絞り込んでゆけば場所はほぼ特定出来てしまいます。

最近の携帯やデジカメ写真はGPS情報が付いていますから表示されていなくてもソフトで解析できる可能性がありますから、特に注意が必要です。


by おおむらさき (2017-10-13 13:24) 

川越

>おおむらさきさま
ブログの写真は携帯だと位置情報があるんで、以前から気をつけているんですけど、それ以外にもヒントはあるかもしれないですね。まあ、そこまで調べてくるならしょうがないかっていう気もします。多分今のところは地元の人だと思ってはいるんですけどね。
by 川越 (2017-10-13 16:45) 

kouchan

きのこは書くと採られちゃいますね。仲間同士では遠慮している人もいると思いますけど、そうじゃなければ取り放題という感じ。
いろいろと写っているもので推理したり、google earthで調べたり、それが趣味な人も知ってます。
それはそれで努力賞を上げても良いかなと思います。
そんな訳で新しいシロを開拓しなきゃいけないと思うこの頃です。
by kouchan (2017-10-15 16:52) 

川越

> kouchanさま、いつもしつこいくらいにお邪魔させていただいて、キノコの写真を見せていただいてます。ありがとうございます。

今年は出てくるキノコが少なかったことと、これまでは足跡がつくことの方が珍しかったエリアに、相当数の足跡が残っていてちょっとナーバスになっていた部分もあります。

が、やはりこういうオープンなところで情報を出すとライバルが増えるのはしょうがないですね。写真に埋め込まれた位置情報をとってキノコを取るのは「泥棒!」って言いたくなりますけど、丁寧にブログを読んでいただいて、言葉の端から一所懸命に場所を特定しようとするのはまあ、しょうがないかなって思うようにしました。

それに他の人に取られると悔しくて、新しいところを見つけたりしますから、それもいいんじゃないかと思います。

動けるうちにできるだけたくさんのポイントを見つけ出したいですね。(^^)/
by 川越 (2017-10-15 17:45) 

tony

腰の具合はいかがですか。

早い者勝ちというのはわかるけれど、
根こそぎ持って行ってしまうのは悲しいですね。

確かに地図で木の種類はわかりませんよね。(笑)
勉強になりました。
田舎暮らし用に、木の種類の分布地図を作ったら
マニアックなユーザーに需要があるかも!?なんて。
さらに荒らされてしまったりして。(汗)

by tony (2017-10-17 05:02) 

川越

>tonyさま、こんにちは。
今はグーグルアースなんても便利なものがあるんで、ある程度なら木の種類もわかるかもしれませんが、具体的な記述を入れたらキノコ狩りの人には重宝するでしょうね。きっと今まで以上に狙ったキノコが取れなくなりそうです。(^^;

そうそう、腰の方はあまりひどい事にならずに快方に向かっています。ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2017-10-17 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。