SSブログ

大雪の予報が外れて [田舎暮らし]

180206_120857.jpg

今日は暴風雪の予報から一転しての快晴。風もなく、こんな日中の雪下ろしはTシャツ一枚でも汗をかく。でもこんな「儲けの一日」があると雪を片付けるには好都合。日に照らされて、屋根の雪は落ちないけどガレージの雪はきれいに落ちてくれる。まっ、その落ちた雪を片付けないといけないんだけど、気分的にはかなり楽ちん。でも明日はまた大雪になりそう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

micro

福井や金沢の平地で大雪のようですがそんなに離れていない所で快晴とは驚きです
快晴になると溶けた水で被害が出たり落雪の被害が心配です
体の具合から見て雪国では過ごせそうにもありません
こちらにも来週早々降雪の予報が出ています。
by micro (2018-02-08 17:04) 

川越

> microさま
大雪に慣れていない地域は大変で、福井ではすごいみたいですが、こちらはどうしたことがここ3日間晴れ間が出ています。こんな冬も珍しいです。明日は気温も9度まで上がる予報が出ています。少し雪が溶けてくれればいいのですが、こんな陽気だと春が近いのかと錯覚してしまいそうです。そちらも雪のようですが、気をつけてください。
by 川越 (2018-02-09 07:22) 

FFfreak

はじめまして。
randallのトラウト&バードを検索していて到着しました。
 自分と興味の対象が似ており、過去ログにもアクセスして拝見しておりましたら、コメを記入したくなりました。

 自分は転勤で地元に戻ってこれた会津の人間ですが、都会の十年間は辛くて仕方がなかったです。
 リタイヤも4年前で釣りに没頭しておりますが、ラブレスへの憧れが似たような時期だったのですね。
 東急ハンズに置いてあり、CB550くらいの値段だったので一瞬考えました。

 当時はルアーでカージナル3を愛用し、スピナーで渓流に行くのが堪りませんでしたが、後輩からフライを教えてもらい以後はフライ三昧です。
 キャンプもキノコ探しも好きになりました。ヤマケイ社のアウトドアや遊歩大全(コーリンチャップマン)の影響は多大です。

 毎晩の暇つぶしにフライを巻いており、ランドールT&Bをいつか購入したいと思っています。
 今はガーバーとナガサ(叉鬼刀)で慰めております。

 
 
by FFfreak (2018-02-09 09:45) 

川越

> Freakさま、初めまして。コメントありがとうございます。

読ませていただくとかなりの部分で好みが一致していますね。ラブレスは30年ほど前からの憧れでしたが、当時25〜30万でとても手が出ませんでした。

初めてラブレスを手にした時には、これまで感じることができなかったバランスの良さとはこういうものかと、やはり使わなければわからないと実感しました。今でも1本だけ手元に持つならラブレスのセミスキナーが欲しいです。

ラブレスと似たような国産ナイフメーカー(アイダなど)のものも何本か使いましたが、同じ材質でも焼き入れ具合の差か、概ね固すぎて研ぎにくいものが多いのと、日本人向けということなのか小さすぎると感じるものがほとんどでした。

そんな中でランドールは30年前から比較的手に入れやすく、研ぎやすくてバランスも良く、使い勝手が非常に考えられているように感じて、今は小さなスキナー(21番)とトラウト&バードを手元に置いています。

もっと大きなナイフもありましたが、田舎暮らしではナタがあるので必要なく、手放しました。

ナガサは秋田の有名なものを持っていますが、袋ナガサのコピー商品(コールドスティール・ブッシュマン・炭素鋼)が軽くて、棒の先につけて木の上に生えているキノコを取るためによく持ち出しています。

釣りの方はずっとルアーでカージナルを愛用して椅子が、昨年から少し餌釣りの道具で楽しんでいます。もっとも使うのは小さなワームなので、ルアーからは抜け出せずにいます。どちらも楽しいですね。

遊歩大全は良く読みましたが、上下巻の片方が見当たらず残念です。アウトドアという言葉も知らず、バックパッキングに憧れました。今でもスゥエーデンの軍用フレームザックLK35を持ち出して遊んでいます。

なんだか止めどもなく色々と書いてしまいそうです。よろしければまたコメントください。

そうそう、会津といえば私がお世話になっている鋸鍛冶は会津若松です。会津にはキャンプやサイクリング、釣りなどで何度も出かけたところで、とてもいいところですね。そちらのお話もぜひ聞かせてください。
by 川越 (2018-02-09 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。