So-net無料ブログ作成

春の味覚 [山菜]

L9998786.jpg

昨日今日と好天に恵まれ、気温も上昇。屋根の雪も家の前の雪の壁もあっという間に20センチも低くなり、いよいよこちらでも春の気配が漂い始めた。そんな矢先、雪に埋もれたこちらでは食べられないだろうと、オオムラサキさんがからし菜の新芽を送ってくれた。

移住前は毎年春になるとからし菜の芥子和えやおひたしなどを食べるのが恒例となっていたので、早速スパゲッティにしていただくつもり。もちろん近所のジジババやシェフなどにもおすそ分け。一足早い春の味覚を楽しんでもらうことができた。感謝。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

おおむらさき

家から北側と東側は自転車で20分程度で土手ですから
時間があれば行ってます。

今年は野菜が高いせいか、殆どの頭頂の花芽は既に折り取られています。

場所によって、小松菜タイプや大根菜タイプが多い等周囲は殆ど畑ですから、雑種ばかりで、純粋な芥子菜はあまり無いようです。

今も良く雨が降っていて、菜の花達も急成長しています。お好みのタイプや長さなどあったら教えて下さい。
これからは、脇芽が沢山採れますね。しかし、以外にシーズンが短かそうです。

今後は対岸にも行ってみます。多分対岸の方が人は少ないと思いますので。

この調子で雨が降り続けばば、アミガサタケも月末から豊作になる可能性大で期待しています。2016年、2017年は肝腎の4月に雨が振らず出始めは快調でしたが、後が続かずでした。
by おおむらさき (2018-03-09 04:38) 

川越

>おおむらさきさま
毎年菜の花を食べるのが大好きでした。先日はありがとうございました。おおむらさきさんはどうやって食べているんですか?

私は入間大橋の上流側でよく採りました。あの辺は太くていいのが撮れたんですが、今はどうかなぁ?近くの竹藪ではたけのこ採りや桑の実も採りました。

そちらで採取した菜の花の種もフィルムケースいっぱい蒔いたんですが、芽を出したのは1本だけ。それも細くてダメでした。少し早い時期の種だったのがいけないのかな。次回来ることがあれば、種を採ってきてください。(^^)/
by 川越 (2018-03-09 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。