SSブログ

なめこを少し [キノコ]

L9999174-checker.jpg

今年は本当にキノコが出てこない。少し離れた集落でも今年はキノコが豊作と聞いているけど、何が違うのかうちの周りではさっぱりだ。一昨年が一番出ていて、今年はこちらに来て一番ひどい。来年はどうなるのやら。

今週末には相棒の妹がなめこを採りに来る予定になっているので、今小さいのが出ている場所を探して歩いたけど、見つかったのは3箇所ほど。それも以前なら1箇所で十分な量がとれたのに、今年は3箇所合わせても大した量になりそうもない。

キノコが出る木が大方が倒れてしまっているので、それも仕方のないサイクルなんだろう。かといってよそのエリアまで出て行くのはどうもはばかられる。ここに住んでいない時にはあちこちにキノコを採りに行っていたのに、おかしなもんだ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

おおむらさき

なめこまで不作とは!寂しいですね。
自然が相手ですから仕方ないけれど。
やむなくおやっこから野菜を送って貰い今日大きな箱が届き、
早速鍋にしてたっぷり頂きました。
こちらでは、放し飼い有精卵が11月に入って殆ど出なくなってきました。

by おおむらさき (2018-11-14 01:11) 

川越

>おおむらさきさま
運送屋さんの話ではキノコも豊作というので、自分が行くところ以外は豊作のようです。でも遠くまで行くのは嫌だし、場所もそれほど知らないので採れません。まあこんな年もありますね。
by 川越 (2018-11-14 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。