SSブログ

ノコギリが届いたけど・・・ [道具]

ヤフオクで落札したノコギリが夕方に届いた。早速確認してみると・・・なんと!

多分このノコギリはノコギリ鍛治が問屋に下ろす前の在庫品。というのも一応歯は付いているけど、本来1枚1枚交互に振り分けられているはずの歯が全て板状で一直線。ノコギリの形をしたただの板切れ状態。

今までにも本歯付けがされていないノコギリを手にしたことはあったけど、あさりだしをしていないのは初めて。でも一応狂い取りはしてあるので(狂っているものもある)、楽しみながら形にしてみようと思う。

それに歯が細いノコギリの目立ては自分には荷が重くて、これまで福島の最後のノコギリ鍛治にやっていただいていたので、これを機会に自分でも細い歯の目立てができるようにもなるかもしれない。でも自分の目が耐えられるかが問題かも。とはいえ、作り方が想像できる部分もあり、案外面白そうでうきうきしてます。(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。