SSブログ

ナベヤ エコノミーバイス [道具]

L9999909-checker.jpg

ここのところヤフオクでいくつもの商品をゲットしている。と言ってもどれもとても安いものばかり。この万力は1,600円だったけど、商品としては1万円を少し下回る程度のもので、既に廃盤らしい。

でもメイド・イン・ジャパンだし、口金の合わせも綺麗なので問題なし。口金の幅も115ミリあるし、開く範囲も115ミリで、パイプを咥えることもできて、台座の回転もスムースで小型とはいえ使いやすそう。ガタもヒビも傷もほとんどなしだった。

万力は以前から何かと欲しいと思うことが多かったけど、なかなか手頃な値段のものが見つからず、今になってしまった。もっとも本当に必要なら値段は問わないはずなので、そこまで本気で欲しかったわけじゃないのかも。

でも万力があるおかげでノミのカツラを外したり、外れない刃物の柄を外したり、もちろん何かを挟んだりもできるので、だいぶ作業が早く安全にできるようになった。口金に挟んで鉄の板を曲げるような作業はほとんど頭にないので、このサイズでも問題はないと思う。とりあえずはこの万力に台をつけて、安定して使えるようにしないといけないけど、それはまた雨の日にでもやるつもり。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

やまっぴ

万力、活躍しそうですね。
「男の隠れ家」から軒先まで。家の周りを出たり入ったりと。
by やまっぴ (2019-11-02 09:15) 

川越

>やまっぴさま
万力はなければないでどうにかなるんですが、やっぱりあると便利というか、作業がはかどります。しっかり固定できるので怪我のリスクも減りますしね。中古の安物ですけど買ってよかったです。
by 川越 (2019-11-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。