SSブログ

フィルムカメラ [カメラ]

L9999944-checker.jpg

先日ライカM3のダブルストロークを手放した。フィルムカメラ、特にライカM3には思い入れもあったけど、スキャナーがないのが自分には決定的だった。スキャナーがあれば多分フィルムを使いたい気持ちもあるので使うと思うけど、データとして取り込めないのはやっぱりどうしようもない。

それでもまだ6×6の二眼レフ(フレクサット)とこのコンタックスRTS、35ミリ一体型のヘキサーは手元に残っているし、フィルムもまだ40本くらいは手元にある。自分としてはライカが先になくなるとは思わなかったけど、これは少しでも高く売れるものから手放した、現実的な理由が大きい。

手頃なスキャナーって今でもあるのかな?フォトショップが月極めのネットワークで使うようになって以来、どうもそういうことが全くわからなくなっている。フォントや画像処理関連のソフトが入っている古いMACとスキャナーを持ち出してくればいいけど、CDやMD、あるいはランケーブルを繋いでも今や古いMACに取り込んだデータを手持ちのMACに移動する手段がないから、これもやはり意味がなさそう。新しいものは便利だけど融通が利かない。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

micro

フイルムカメラはコンタックス139クオーツ・コンタックスTVS・ヘキサノンRFと3台持っています
139クオーツは約40年前に使っていましたが現在はフイルムカメラは全く使用していません
昨年暮より腰を痛めていて自転車に乗れるようになったらフイルムを入れて撮影に行くつもりです
フイルムは時間と費用がかかるのでなかなか踏ん切りが付きません。


by micro (2019-11-19 21:51) 

minton

まだNikon f ,F100, Leica M6TTL, フォクトレンダーR3Aを持っています。
あまり活躍しないので処分してもいいんですが、二束三文です。
ネットで現像とスキャンしてくれるところがあるようなのでやってみたいです。
今の所現像してもらって、古いOSでスキャンしてます。

by minton (2019-11-19 23:27) 

川越

>microさま
コンタックス139は私も使っていました。TVSは欲しかったけど、ヘキサノンRF同様に少し高くて手が出ませんでした。少し好みが似ているようですね。(^^)しかしフィルムは贅沢なものになってしまいましたね。

腰は私も今月初めに痛めてしまい、まだ引きずっています。腰は何をするにも痛みが出てしまうので困ったものです。これも筋力が落ちている証拠でしょうから、雪が積もる前に少しづつ体を使わないといけません。
by 川越 (2019-11-20 08:55) 

川越

>mintonさま
お疲れ様でした。今年も同じ趣味を持つ仲間と楽しい時間が過ごせてよかったですね。

ニコンF100はいいカメラですね。欲しかったボディの一つです。Fは昔の仕事中はみんな持っていました。三角のプリズムがプロっぽくてカッコよかったです。R3Aは考えなかったけど、一度止めていたカメラ趣味を刺激されたのはBESSA Tと15ミリレンズで、数年はこのボディとレンズだけで(他に買えなかったわけですが・・・(^^;)ずいぶんフィルムを使いました。

BESSA Tはどこかにまだあるはずだけど、誰かにあげてしまったかな?黒い塗装が剥がれてくると、その下から真鍮色の塗装が出てくるのはマニアックでしたね。

これはリコーのヘキサー固定レンズ付きボディでも同じで、こちらは黒い塗装の下はマグネシウムというかチタンというか、そんな金属の色が出てきました。

それも剥がれると白いチープなプラスチックが出てくるのはBESSA Tと同じですが、ヘキサーもコシナ製だったのかな?コシナは色々なブランドのボディを作っていたようですね。

ネットで現像は以前よくやっていました。いつも出していたところが辞めてしまい、それからはフィルムも手を出しにくくなってしまいました。安いところに出すと埃がひどかったりしたのも原因の一つです。今はフィルム現像も職人芸ですかね。
by 川越 (2019-11-20 09:08) 

上海狂人

EPSONのスキャナー、お譲りすればよかった。ワタシはもう撮らないでしょうし。堀内でしたっけ、まだ現像やってるのかな?
by 上海狂人 (2019-11-27 14:05) 

川越

>上海狂人さま
もう年末ですね、相変わらずの忙しさですか?お正月は日本に戻るんですか? 東京にいれば堀内はよく利用していましたが、今はどうなんだろう?スキャナーはフラットベッドはあるんですけど、ソフトがないんです。前はフォトショップでやっていたように思うんですが、あまりに離れすぎてどうやっていたのかも覚えてません。数年前にネットでスキャナーを探したら、ほとんどなかった印象がありますから、今はもうないんでしょうね。中盤もあるからスキャナーがあれば撮りたいんですけどね。
by 川越 (2019-11-27 16:43) 

上海狂人

スキャナーのソフトですが、メーカーのホームページからダウンロードできるのではないでしょうか。
ヨドバシカメラも現像してないのですかね。
by 上海狂人 (2019-11-27 17:44) 

川越

>上海狂人さま
ソフトはその手がありましたね。ちょっと確認して使えそうなら家からスキャナーを持ってこようと思います。

ヨドバシは現像してくれると思いますが、もう随分前からモノクロの現像はホコリだらけだったり、結構ずさんな感じでした。
by 川越 (2019-11-27 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。