SSブログ

冬の楽しみ [薪ストーブ]

L9999947-checker.jpg

毎年冬になると楽しみなのが焼き芋。うちのストーブにはオーブンが付いているので、夜の間にサツマイモを入れておけば勝手にできてしまう。じっくり焼けるためか、結構甘くて美味しいし、寒い時にはありがたい食べ物。でも残念ながら今年はサツマイモが作れなかったので気ままに食べられないのが残念。来年は頑張って作るぞ〜。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

お名前(必須)

んーーー、美味しそうですね。
今後、畑が少なくなった分、収穫も減ってしまいますね。
by お名前(必須) (2019-11-21 22:32) 

川越

あれっ、どなたかな?

新しい畑はすでに借りてあるんで、来年は頑張ります。家の裏に続いてとはいきませんが、徒歩20秒です。すでにニンニクとアスパラは植えてあるんですよ。(^^)/
by 川越 (2019-11-22 07:21) 

micro

薩摩芋を10株植えていたら意外に豊作でした
蒸して0.5mm位に輪切り、天日で乾燥し焼いて食べます
戦後このようにして不味い薩摩芋を食べた記憶が有ります
意外と美味しいですよ。

by micro (2019-11-22 07:26) 

川越

>microさま
私は今年は植えませんでしたが、隣のばあちゃんの畑のサツマイモは良くありませんでした。夏までの日照り、夏からの雨続きが良くなかったんじゃないかと思っています。でもサツマイモは美味しいですよね。私は千葉生まれなんですが、干し芋を作っているところが多く、子供の頃から大好きで「芋男」と呼ばれてました。(^^;
by 川越 (2019-11-22 08:56) 

minton

我が家はオーブンがないので、濡れ新聞紙で包んで上からアルミホイル。
それを最後の薪が終わった頃放り込んで翌朝の食事の代わりに食べます。
ストーブって遊べますよね。

by minton (2019-11-22 16:47) 

川越

>mintonさま
すっかり薪ストーブの季節になりましたね。うちには電子レンジもないので、ストーブがないと調理の幅がかなり限られてしまいます。でもこれから6ヶ月は色々な料理が食べられます。薪ストーブは焼き芋に限らず、いろいろできるのがいいですね。
by 川越 (2019-11-22 18:01) 

やまっぴ

こんばんは
初っ鼻、私です。
失礼しました。
一昨日は、飯豊連峰冠雪を視認しましたが、今日は1000m級は冠雪が確認できました。
冬が来ましたね。
by やまっぴ (2019-11-22 23:12) 

tony

美味しそうですね~。
香りが漂ってきそうです。(笑)
ストーブもやっぱりオシャレですね。
by tony (2019-11-23 03:02) 

川越

>やまっぴ さま
そうかなぁとは思いました。こちらでも昨日は御坂峠(群馬との境で1000m級)に雪が付いているのを確認しました。この峠に雪がつくと、こちらの集落でもすぐに雪になりますから、いよいよですね。
by 川越 (2019-11-23 06:59) 

川越

>tonyさま
パリも冬が来ているようですが、こちらもそろそろ長い冬に突入しそうです。でも冬には冬の楽しみがありますね。

なめこも冬の楽しみの一つですし、ストーブもまた生活必需品でありながら、楽しみの一つと言えるかもしれません。

うちのはおしゃれなストーブじゃなくて、実用ストーブですけどね。tonyさんのように色お色なお料理ができればもっと楽しいんですけど、私は料理は全くなのが残念です。
by 川越 (2019-11-23 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。