SSブログ

やっとなめこが出てきた [キノコ]

191122_104855.jpg

だいぶ寒くなってきたこともあって、やっとナメコが出てきてくれた。うちの周りではナメコの出ていた木がほとんど冬に倒れてしまい、大量にいくらでも採れるっていう状況ではないけど、夕食の鍋にするには十分。

191122_110346.jpg

山を歩いていてこんなのが目に入ると嬉しくなる。今日はムキタケも採れたし、キノコ鍋かな。それと白シメジも出ていた。下の写真だとわからないけど、キノコの輪が半径5mくらいで多分300個くらいは出ていたんじゃないだろうか。そんなには持てないので10個くらい採ってきたけど、これは塩胡椒で炒めようかな。

191122_102719.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

micro

ナメコは戦後近くの山で採れていた記憶が有ります
朝の味噌汁に入れていたと思っています
瀬戸内はどんどんキノコが無くなっている感じです。
by micro (2019-11-24 13:41) 

川越

>microさま
私は千葉県の放送半の先端育ちなので、なめこには憧れました。ところがこちらに来たら、なめこも舞茸も珍しいキノコではないにびっくり。春野さんにもそういうものが幾つかありますが、まさしく「所変われば品変わる」でした。でもだんだん環境の変化で自然のものが取れなくなるのは残念ですね。海の幸はどうなんでしょう?
by 川越 (2019-11-24 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。