SSブログ

初雪 [キノコ]

191129_132907.jpg

今日は今シーズン初の雪でした。うっすらと地面が白くなる程度でしたが、今晩からはしっかり降るみたい。ということで山が歩けなくなる前に、最後のナメコを探しに行ってきました。今年はいつも出ているところにも全然出ていなくて、毎年たくさん出るところに辛うじて出ている程度。秋から何度かナメコは食べたけど、結構頑張って探しました。

191129_132855.jpg

こんな状況なのでいつも出ているところは競争率が高くて、間違いなく小さい時にすっかり刈られているところばかり。だけど、山の木の葉が落ちたので普段は見えない崖の下の方まで見ることができ、今回はたまたま倒木にびっしりなめこが付いているのを見つけることができました。ざっと10キロくらい取ってきたけど、全部は取りきれませんでした。

これだけの量だと普段使っているカゴや布製の袋じゃとてもじゃないけど入らない。だけど、今日はなぜか取れるような気がして風呂敷を持っていたので事なきを得ました。これで冬の間の鍋でも使えます。でも例年数種類のきのこが冷凍できるのに、今年はなめこだけなのが残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。