SSブログ

初雪は3センチくらい [田舎暮らし]

L9999952.jpg

今シーズンの初雪は積雪3センチくらいと、静かに始まった。いきなりドカ雪ってこともあるので、こんな風に気持ちの準備ができるくらいだと嬉しい。しまっておいたスコップや除雪のための道具も出して、とりあえずは冬の準備もできた。

あとは天候の隙を見て、あまり積雪が多くならないうちに薪を調達してこなければ。今年は薪棚を置いてあった畑がなくなってしまったので、準備が思うようにいかなかったのが残念。春になったら新しく借りた畑の隅に薪棚とカメエリアも作らなければ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

micro

こちらも29日の朝は0.1℃まで気温が下がりました
感覚的に風が吹いていなかったのが幸いでした
それと昼間に太陽が顔を出してくれるので暖房を切って暖かく過ごせます
明日からいよいよ12月師走ですがサンデー毎日の者にとって当分は関係ない筈です。


by micro (2019-11-30 13:57) 

やまっぴ

昨日、カーテンをバーッと開けたら何か白い。そうです、こちらもマンション(低層階住人)から見渡すの甍の波が白い。遂に積もった。
直ぐに溶け去りましたが。
日中も、晴れ間も表れるのは良いのだが、遠方の空の黒い雲の下には白いカーテンが揺れているように降雪の幕が見えたりする。

腰や湶の件もあるので、巻き集め巻き割りとか作業の際もご自愛ください。

by やまっぴ (2019-11-30 14:24) 

川越

> microさま
ついに冬が始まってしまいましたね。こちらではおそらく12月の中旬くらいから寝雪が積もり始めるんじゃないかと思います。今年はまる4ヶ月が雪の中になりそうです。いろいろ頑張らなくてはと思いますが、田舎暮らしは近所の手伝いもあるのが大変です。
by 川越 (2019-11-30 15:58) 

川越

>やまっぴさま
うちの内陸部とそちらで天候にどのくらいの違いがあるのかわかりませんが、雪の量は結構違うでしょうね。ともあれ今年も冬が始まりました。冬にはそれなりの時間の使い方があるので大変ですが、体は何より大事と田舎暮らしを始めて強く感じています。今年は怪我なくやっていきたいものです。
by 川越 (2019-11-30 16:01) 

minton

もう雪が降ったんですね、。
今年のうちはそれほど降らないのかもしれないですよね。
1月がどかっと来そうですね。
by minton (2019-12-02 13:34) 

川越

今週の木曜日からはずっと雪の予報が出ているので、そろそろ本格的な冬に入るようです。積もる前にと今日の午前中に少し山の切り出せそうな倒木を見てきたんですが、ちょっと運び出すのが大変そうで思案中です。

悩んでいるうちに積もりそうなんで、今年は精神的に少しダメなのかと感じてます。以前ならとにかく切り出していたと思うんですが、今年はずっと体調が悪かったり、怪我が続いたことが影響しているのかもしれません。迷っている時間はないんですけどね。
by 川越 (2019-12-02 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。