SSブログ

長い冬が始まる [田舎暮らし]

L9999956-checker.jpg

先日は少しだけ雪が積もったけど、今週末からはいよいよ根雪になりそう。気温もだいぶ下がってそろそろ最低気温がマイナスになる。とはいえ、この辺りでは冬でもそれほど気温は下がらず、真冬でも最低気温は概ねマイナス1〜2度程度。

反面、日中でも1度くらいにしかならないけど、風がないのでそれほど寒さがきついということもない。

むしろ部屋の中の方が寒く感じるので、これからは薪ストーブのお世話にならなければ。でも冬の半年間はストーブのオーブンが使えるし、料理のレパートリーも増えるので悪いことばかりじゃない。寒い冬の間は温かい料理とお酒が楽しみでもある。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

minton

愚痴を言えばキリがないのだけれど、寒さだって楽しみながら春を待つってのもいいものです。
こちらは夜寒く昼暖かいエリア。
冬はストーブ。面倒な道具だけれど癒されますね。

大好きなんですよ。
by minton (2019-12-04 23:24) 

micro

ストーブリーグに突入ですか
暖かいと云われる瀬戸内も最低気温と最高気温の差が2倍近くになります
灯油を購入しますが朝夕だけ必需品になっています
ガソリンスタンドが少なくなり決まった日にちに配達して貰っています。
by micro (2019-12-05 06:53) 

川越

>mintonさま
その辺りは昼は暖かいんですか?安曇野の友人は雪が降らないので冬でも自転車に乗れると言ってましたが、気温は下がると言ってました。

私の場合は冬は雪のない季節と生活パターンというか、やることがまるっきり違ってくるので、大変ではあるけど好きなことをじっくりやったりしてます。

薪ストーブは炎を見ていると時間がじっくり流れるような気がしていいですね。使うためには準備が大変ですけど、私も実は使うのが楽しみだったりします。
by 川越 (2019-12-05 07:03) 

川越

> microさま
おはようございます。今朝も雪が5センチくらい積もっています。いよいよストーブリーグに突入です。(^^) それにしても昼と夜の温度差が倍というのはきつそうですね。もっともストーブも朝晩でいいというのは羨ましいかも。

こちらの人たちは一軒で部屋の数だけ灯油ストーブを置いているところが多いです。うちでは相棒と自分がいつもいる台所にストーブが置いてあるので、普通は一部屋だけの暖房で、朝だけは急ぐので灯油ストーブを使います。配達は高くなるので、買い出しはもっぱら相棒の仕事です。(^^;
by 川越 (2019-12-05 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。