SSブログ

今シーズン初の雪堀 [田舎暮らし]

191206_085633.jpg


今朝は除雪車が出動。その後も雪は降り続き、このままだと多分午後にももう一度除雪車が出てくるんじゃないだろうか。すでに30センチは軽く超えているので、お隣の玄関先から道に出るまで少し雪堀をしてきた。

二人暮らしがほとんどのこの地域だけど、お隣はお父さんが(ご主人)入院して春まで戻らない。お母さんも腰が悪くて雪堀ができる人がいないので、手伝わないと外にも出られなくなる。なんとなく今年は3件掛け持ちになりそうな気がして、ちょっと「う〜ん」って感じ。

雪堀って意外と重労働なんで体があったまるのはいいけど、体力的に不安のある今年は手伝うのも微妙な感じ。でも感謝されるのは間違いないし、頼りにされるのは案外嬉しいから頑張ろう。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

もうこんなに積雪が有るのですか
こんな積雪は50年前に山陰のスキー場でしか見た事がありません
ここは降雪が特に少ないのでスタッドレスタイヤを持っている人も少ないようです



by micro (2019-12-06 16:43) 

川越

>microさま
今日はどのくらいかなぁ、50センチ近く積もってますね。でも一晩で80センチくらい積もっても不思議はないところなので、みんな黙々と雪かきしていました。私も今日は午前9時過ぎにバイトから戻って、そのまま家の周りの人の雪かきを手伝い、家に入ったのは午後3時くらいです。今日は相棒が車を置いて仕事に出たので、家の前の坂道の除雪をしないで済んだので、比較的楽だったかもしれません。でもまだはじめの一歩、これから毎日こんな生活ですからね、先は長いです。
by 川越 (2019-12-06 19:43) 

minton

ご存じのように僕の住むところは雪がほとんど降らないのですが、これも立山や北アルプス、中央アルプスでみんな降ってしまって、乾いた空気しか入ってこないおかげなのかもしれないですね。
それにしても見事な景色。
by minton (2019-12-07 10:42) 

川越

>mintonさま
mintonさんの地元は雪が少ないのでこういう形式は新鮮かもしれませんね。でも少し離れれば雪だらけのところもありますよね。長野は北アルプスや中央アルプスの雄大な景色が何気に見られるし、川も綺麗で釣りもできるし、山ではキノコも山菜も採れますね。

中山道の妻籠宿、奈良井宿などの歴史遡って巡るのもいいです。昔、自転車で旧中山道を何日もかけて走り、タイムスリップしたような錯覚を覚えたことを思いまします。

でも長野は長いので地域によって雪がなかったり、多かったり。それぞれ特色がありそうです。秋に負けないくらい、冬の長野も美しいんですよね。昔はいっとき冬の北八ヶ岳にはまったことがありますが、さすがに今は雪の中で山登りは思い浮かばなくなりました。
by 川越 (2019-12-07 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。