SSブログ

ブッシュクラフト用斧 [道具]

i-img1200x900-1579227179cspslw687135.jpg


この斧は最近流行のブッシュクラフトを好きな人が、木でスプーンなどを作る時に使いやすい少し小型の斧が欲しいというリクエストに応えて探したもの。斧の頭部分だけでちょうど500gなので、使いやすい重量だと思う。

i-img1200x900-1579227183qul4an672415.jpg


でもそのままだと柄の部分が虫に食われた杉なのでちょっと心もとない。試しに少し太めの丸太に打ち込んだら予想通り付け根から折れてしまった。予想していたので問題はなかったけど、刃先も機械を使って少し薄く削り過ぎている。刃先の調整を兼ねて手を加えることにした。

出来上がりは後日出す予定です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

物を売るのも気を使います、
蚤の市で川越さんの物を購入する人はその事を知っているかな?
by micro (2020-01-23 22:58) 

川越

>microさま
道具を売るときは買った人が使いやすいようにしたいと思いますが、対象が決まっていないので細かなところでは難しいですね。今回は欲しい人が見えているので、その点ではやりやすいです。実際はその細かなところが大事だったりすることもありますが、道具はもともと自分で使いやすくしながら使うものでしょうから、考え方はいろいろありますがあまり気にしなくてもいいのかもしれません。
by 川越 (2020-01-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。