SSブログ

ちょっと嬉しい [道具]

L9990056-checker.jpg


今日はお昼前にちょっと滑る感じがしてきたノコギリを1本目立てをした。しばらくやっていなかったので半年ぶりか、それ以上やっていない気がする。ところがどうしたわけか今日はとてもいい感じで目立てすることができて、いい歯を作ることができた。

なんとなくだけど、ヤスリを当てる角度が安定してできるようになった気がする。刃物を丁寧に研ぐ気持ちが、ヤスリを持つ手にも通じたんだろうか?何にしても、いろいろなことが関連しているんだなぁと感じる出来事だった。

午後からは先日の蚤の市で売れなかった斧に柄を付けた。丁寧な作りではあるけど、精度は今ひとつ。でも重量もあって薪割り用にはちょうどいい。今使っている斧よりも微妙に軽いので、柄の長さを10センチ長くして90センチにしたら使いやすくて破壊力たっぷり。

これは今使っている薪割り斧のサブとして自分で使うつもりだけど、三又になっていてかなり手ごわいと残しておいた玉割りでも苦労せずに割れたので、こちらがメインになる可能性もある。もうひとつ大きな斧頭があるので、それにも柄を付けたいけど、柄にする木がないんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

薪しっかりありますね^^

我が家が昨年の台風19号で雨漏りしたのですが、その修理が今日あり、
家を造ってくれた大工さんが顔を出してくれました。
薪たくさん燃やしてるねえと声をかけられました。
大工さんの家の山の木を適当に割って分けてくれるってことになりました。
その人も薪ストーブやってるので、分けてくれるってことになり、ちゃんと普通に代金払うからということで約束しました。
再来年の冬の薪はこれで確保できました。ほんとは買わずに割りたいところですけど。
by minton (2020-03-06 19:16) 

川越

> mintonさま
ここにあるのは今月分ですけど、微妙な量です。日中は炊くのを我慢しているんですけどね。薪が十分にあるのは精神的にもいいですね。そちらでは薪屋さんもたくさんあるようですが、値段は競争があるから安いんですか?

私も日曜日には今年初の薪用の木を切ります。ちょっと怖いところにある上に、3本の木の枝が絡まっているのでなかなか手が出せずにいました。

絡まった1本はすでに秋に切り倒し割りました。残り2本も絡まっていた枝をだいぶ切り落としました。でもハシゴをかけて上の方まで登り、太い枝の上にあがってチェーンソーを使うのはとても怖いです。

でも倒せればそこそこ太いので一冬とはいきませんがまるひと月分くらいにはなるので、だいぶ薪の調達が楽になります。今年は雪がないので薪作りも早く始められるのが嬉しいです。
by 川越 (2020-03-06 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。