SSブログ

刀剣用人造砥石 備水 [研ぎと目立て]

i-img600x451-1582203612hyysvj218.jpg


先日ヤフオクで合成砥石の中砥を買った。800番と言う何の変哲も無い砥石だけど、実はこの砥石刀剣専用の砥石。一般用砥石と何が違うのかといえば、混ぜてある研削用の粒の大きさが800番でほぼ統一されていること。

一般的には800番や1,000番と言っても各種の大きさの違う粒が混ざっている。一番多いのが800番だったり1,000番だったりするわけで、粒の大きさの分布を横線、粒の量を縦線としてグラフにすれば、一般用砥石のグラフは太い釣鐘状のグラフになり、刀剣用は限りなく細い縦長の釣鐘状になる。

i-img600x451-1582203612lkuplv218.jpg


で、それの何が違うかといえば、一般用なら同じ番手でも荒い粒が入っているので、力を入れて研げば手早く研ぎ下すことができ、力を抜けばそれなりに仕上げることもできる。刀剣用は力の加減にあまり関係なく、研ぎ上がりにも違いが出にくい。

刀剣用はそのメリットとして、砥粒でできた刃物の傷が一定で、浅い傷、深い傷のばらつきがない。全体的に同じように研げているので、次の番手の砥石に乗せた時に深い傷が残ることが少ないので、残った傷を消すための努力が少なくなるし、無駄に刃物を研ぎ減らすこともない。刀剣としてはこれがメリットかもしれない。

L9990060.jpg


そんな違いが刀剣用と一般用ではあるので、刀剣用は一般用に比べると比較にならないくらい高価なものになるらしい。自分の場合はヤフオクなので一般的な砥石と同じくらいで手に入れることができた。

使ってみるとあまり水を吸わないのですぐに使えるし、この番手としてはかなり減りにくく、研削力が強い。傷消しもやりやすく、仕上げが早くなる感じがする。サイズも210x72x52ミリと幅広で厚く数年は使えそう。

800番という番手は少し刃物の形を修正するには一番使いやすいので、預かりものの刃物ではこの砥石がメインになりそうだ。こんな砥石があることは知らなかったけど、いい買い物だった気がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。