SSブログ

山菜が出てきた [山菜と木の実]

200414_151205.jpg

日曜日に車で移動していると、川沿いの山肌にコゴミが伸びているのが目に入った。慌ててうちの近くで早く出るところを覗いてみたけど、まだ全然出ていなかった。それで油断していたら、今日はあっという間にコゴミが伸びてしまった。

200414_151226.jpg

毎年数日の違いで取り損ねることがあったけど、今年も同じ失敗をしてしまった。でも今年は山菜の出来が良くない。いつも大きなコゴミが取れるところはまだ誰も入っていなかったけど、どれも小さめだし出ている数が少ない。やっぱりこんな気候じゃ良くないのかも。

200414_153339.jpg

ギボウシが出るところも見たけど、こちらは本当に貧弱なものばかり。今年はどうも良くないのかもしれない。ついでにセリが出るところを見て小さめだけど柔らかなのを採ってきた。

200414_153445.jpg

あとはタラノメを見たけど、これはなんといっていいのやら。出ていないところは全く芽が大きくなっていないし、場所によってはもう立派に育っている。もちろん場所によって毎年違いはあるんだけど、これほど差があるのも初めてかもしれない。近いうちに別の山菜の場所も見てこよう。

200414_153507.jpg

写真は山菜とは全然関係ないけど、小さな花がいろいろあったので写してみました。名前はほとんど分かりませんが、1枚目はキクザキイチゲ、2枚目はネコノメソウの仲間? 3枚目のわさびの白い花はわかります。4枚目は好きな花だけど、イカリソウの仲間かな。5枚目の黄色い花は教えてもらったことがあるかもしれないけど、覚えてません。こうしてみると、山菜の写真が全然ない。採るのに夢中になるとつい忘れてしまう。(^^;
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

色々な山菜が採れるとは羨ましい限りです
カメラ・レンズを整理していてSONY DSC-S85なるカメラが出てきました
2001年発売のカメラで、メモリは128GBメモリースチックがついていました
見ていてこのカメラ方々に持って歩いていたのを思い出しました
「山菜がでてきた」でなくカメラが出てきたになりました。
by micro (2020-04-15 17:51) 

川越

> micro 様
え〜っ、カメラが出てきた方がずっといいと思うけどなぁ。うちでも出てこないかなぁ。と言っても全くアテはないんですけど。(^^;

今年は山菜もどうも変な感じです。去年もそうですが、順番に出てくる感じが少なくて、いつ何が出るのかわかりません。うっかりすると取り損ないそうです。これも変な陽気のせいでしょうね。
by 川越 (2020-04-15 18:40) 

minton

一枚目の写真はオダマキのようですね。違うかな??^^;
これから山菜の時期、楽しみですね。
我が家は山菜じゃないですが、裏庭にオコギがこの時期出ていて、お浸しで食べてます。
by minton (2020-04-17 15:23) 

川越

> mintonさま
1枚目の写真は花が閉じているので分かりづらいですが、イチゲなんです。多分キクザキイチゲという種類です。白と青系がありますが、青も薄いのから濃いのまであってなかなか綺麗です。この辺では春になると最初に咲きます。

ところで「オコギ」ってなんだろうと思ったら、「ウコギ」のことだったんですね。私もウコギは大好きで、特にウコギご飯にして食べるのが一番好きです。

同じ仲間のコシアブラも天ぷらやおひたしでも美味しいですが、やっぱりご飯にして食べるのが一番好きです。どちらも香りがいいですよね。

残念がらこの辺りではウコギを全く見ないんですよ。植生分布が違うんでしょうね。なので今日は自転車で2時間降って(帰りは辛かったです)、ウコギを挿し木にしようと思い、4〜5本採ってきました。昨年も撮ってきたんですが、夏の日照りで水やりの甲斐もなく枯れてしまいました。今年は頑張って根付かせたいと思います。
by 川越 (2020-04-17 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。