SSブログ

ウコギを刺してみた [山菜と木の実]

DSC_0042-down.jpg

昨日の釣りをした小渓流には、うちの周りにはないウコギが結構生えている。昨年も釣りのついでに切ってきて挿し木をしてみたけど、夏の日照りで枯れてしまった。でもウコギご飯の美味しさが忘れられず、今年もまた挿し木をしてみた。うまく根付いてくれればいいんだけど。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

ウコギはオコギだったのか〜〜
こちらではとてもメジャーな食べ物です。
でもお浸しにしちゃうんですが、ご飯に炊き込むと美味しいんですか!!
来年奥さんにお願いしてみます。
今年は義母が全部切ってしまいました。^^
by minton (2020-04-18 13:42) 

川越

>mintonさま
キノコもそうですが、山菜もところ変わるとですね。キノコもナラタケのことをこちらではモグラと言いますが(長野はボリボリでしょうか)、最初は何のことかさっぱりわかりませんでした。(^^)

ウコギご飯は、ご飯は普通に炊いて、ウコギはウコギで普通に茹でてご飯と混ぜるだけです。味は塩で調整します。単純ですが、ウコギの香りが生きてとてもいいですよ。おにぎりにしてもいいです。山歩きには最高ですから、ぜひやってみてください。

多分ウコギの木は切ってもすぐにあちこちから枝を伸ばすんでしょうね。初めてウコギを知ったのは八ヶ岳でした。長野にはウコギがたくさん生えていて、全然珍しいものじゃないですよね。羨ましいくらいです。
by 川越 (2020-04-18 17:36) 

kouchan

今日は久し振りに庭から出て自宅周囲を散策。
コシアブラ、タカノツメ、それとウゴギの新芽を採ってきました。
タカノツメはお浸しに、ウコギは炊き込んでウコギ飯に。
コロナ疲れが吹き飛んで、でも筋肉痛・・・。
by kouchan (2020-04-19 22:15) 

川越

>kouchanさま
ウコギご飯、いいですね〜。うちではもう少しでコシアブラが取れるので、コシアブラご飯で我慢です。来年は食べられるといいんですけど。
by 川越 (2020-04-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。