SSブログ

ギョウジャニンニク [山菜と木の実]

200502_090756.jpg

数年前に株を数本分けてもらったギョウジャニンニクが、少しづつ増えてきた。驚いたのは2年前に種を埋めたところから、やっと今年になって初めて発芽してくれたこと。ネットで調べるとギョウジャニンニクの発芽は遅くて1年以上かかることもあるらしい。

うちでは山の斜面に植えてほとんど夏場の水遣りくらいしかしていないので、栽培とはまた違ってより自然の環境に応じて成長が遅いのかもしれない。でも今年も蕾をつけている株が数本あるので、うまく種が取れればまた少し増えてくれるかもしれない。気の長い話だけど、微妙に増えてくれるのはとても楽しみ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

ギョウジャニンニク。
通販番組で聞いた名前です。
現実のものとしてあるんですね。
僕も作ってみたいです。可愛らしい葉です。
ニンニクなので虫もつかないですよね?
by minton (2020-05-03 09:51) 

川越

> mintonさま
ギョウジャニンニクは虫や病気の心配はあまりないようです。あまり日に当たり過ぎるのは良くないらしく、午前中に日に当たり、午後は日陰になるような場所で、水はけの良いところが向いているらしいです。でも水がないのはダメらしく、夏場は水遣りが必要らしいです。自然にそんな環境のところがあればいいんですけどね。でも天ぷらにしても醤油漬けにして良いですね。最近は結構栽培物も売られているようです。
by 川越 (2020-05-03 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。