SSブログ

山菜狩りへ [山菜と木の実]

DSCF0091s-down.jpg

今年は山菜の出るのが一気で、出たと思ったらすぐに成長して食べごろを逃してしまう。おかげで今年は山菜をあまり食べていない。4月一杯は毎日ストーブのお世話になっていたのに、5月に入ったらいきなり夏のような陽気なので、山菜も一気に成長しているようだ。

その分太くて柔らかいものが少ない感じで、山菜の出来としてはあまり良くない感じがする。おまけに期間が短いのでそろそろ山菜も終わりなので、今日は相棒と山に入ってみた。採れたのはヤブレガサ(モミジガサかも)とフキ、三つ葉、コゴミ少々、オオナルコユリ数本、成長したコシアブラ。なんとなく今シーズンはほとんど終わりのような感じ。

DSCF0093-down.jpg

これはチゴユリだと思うけど、例年こんな時期だったかな?もう少し遅かったような気もするけど、雪がなくなって気温も上がれば無理もないのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。