SSブログ

M42アダプター到着 [カメラ]

DSCF0150s-down.jpg

今日の午前中にM42アダプターが手元に届いた。手持ちのM42レンズはコンタックスRTS II ボディで使っていたものだけど、これでまたちょくちょく使うことができる。とりあえず手持ちのレンズはどれも問題なく使えそうなのは確認したけど、どうも色味や写りが自分のイメージと違う。

フィルムとは違うし仕方ないことだとは思うけど、デジタルになってどれもじゃじゃ馬ぶりが影を潜め、フィルム時代よりも写りが良くなっている気がするのは、ピンが合いやすいからと周辺がカットされているためかもしれない。もっともいいことばかりじゃなくて、周辺が流れたりフリンジが出るのはフィルムよりも目立つような気がする。

DSCF0136m-down.jpg


モノクロもまだまだこれからだけど、トーンの出方はいい感じ。これもフィルム時代よりもいい感じがするけど、どれも70年代のレンズとは思えないほど。M42レンズは標準から望遠に限定して、ボケの変化が綺麗と思えるレンズを残したけど、あながち間違っていなかったかもしれない。ハイライトが滲んでしまうのもモノクロだとあまり気にならないし、もともとカラーでもそれが良かったりするので問題ない。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

M

たいへんご無沙汰してしまい申し訳ございません
コロナで出歩くことがなくなり時間に余裕が出てきました(汗)
川越さん、お元気そうで何よりです

新しいカメラを購入されたんですね
富士のカメラは、色がいいと友人にも勧められてます
デジタルは旅行とか出張に持って行くコンデジと、学校撮影ににペンタックスを使ってるのが殆どなので
富士のカメラ欲しいけど、二の足を踏んでます。
学校撮影に使えるならサブ若しくはメインに富士のカメラ一台入れてもいいかなと思っていますが
ペンタックスより速いAFとISO12800の高感度が満足できて、バッファーに余裕があって、ストロボ撮影も必須。
プラス、自分的に満足できるモノクロが欲しいです。
基本RAWは使わないので
モノクロは撮って出しで満足できないと直ぐ使わなくなります
X2のハイコントラストモノクロが最高だったなぁ
by M (2020-05-08 17:55) 

川越

>Mさま、お元気そうで何よりです。ブログも再始動のようで楽しみにしています。

フジのカメラは初めて使ったのですが、一見すると各ダイアルがフィルムカメラのような作りですが、そこはやはり現代のデジタルカメラ。使い方が微妙にというか、かなり違って戸惑います。最初はシャッターさえきれない状態でしたからね。癇癪起こしそうでしたよ。(^^; 

色はどのカメラもそうですけど、好みですから何とも言えません。ブログの写真もリサイズだけの撮って出しです。よく写りますね。でも露出がどうもよくわかりません。ISO感度は自分的には12800でもノイズは気になりません。モノクロも悪くないですけど高級機は触ったことがないのでバッファはわかりませんが、このカメラでも秒間8枚ですから、それなりにあるんじゃないでしょうか。でもカメラは使い方で全然評価が変わると思うので、簡単にお勧めはできませんけど。
by 川越 (2020-05-08 18:34) 

minton

すんなり写ってしまうと、それはそれで寂しいので、こうして苦労して合うレンズや写し方を探っていくというのも楽しみの一つじゃないですか?
これからも作品楽しみにしてます。
by minton (2020-05-09 09:22) 

川越

>mintonさま
いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。そうかもしれないですね。慣れてしまえば自分の使い方、癖というか好みが出せるんですが、それまでが一苦労です。

フィルム時代のイメージとやっぱり写りが違うんですよね。たいした問題じゃないとも言えるんですが、そこが問題だとも言えます。こういうところは写真趣味のminton さんにはわかっていただけるんじゃないかと思います。

でも基本的にこのカメラはとても良いカメラだと思います。よく写りますし、あまりに乱雑なテーブルの写真が綺麗だなぁと感心するカットもいくつもあります。光の扱いがうまいプログラムなのかもしれません。

でももう生産終了なんですよね。安くて、小さくて、レンズ交換ができて、暗くても良く写るカメラですけど、なんで売れなかったんだろう?これに代わるカメラが出てくれればいいんですけど。

業界の人の話では一眼レフを買った人でも、レンズ交換をしない人が相当数いると聞いたことがあります。びっくりするような話ですが、思い当たる節もあります。

そう考えるとサイズにしても機能にしても価格にしても中途半端なのかもしれません。使わなくてもフルサイズ、使わなくても大型ボディにでかいズームを欲しがる人はいますから、難しいですね。
by 川越 (2020-05-09 09:47) 

やっ

まずはカメラ購入おめでとうございます。

やっぱりですねぇ。男のコには新しいおもちゃがないとだめなんですよねぇ。

ネットで知り合ったカメラマンさん(本職はデザイナーさんらしいのですが、富士フイルムのデジカメのカタログ写真も撮っているので、カメラマンさんといっても差し支えないでしょう)は同じ富士フイルムのデジカメをいくつか持っていて作品を展示会で見たり、写真集を購入して見たりしましたが、それらとも写りが全然異なるのはやはりレンズの違いかなぁ、と感じています。

善悪ではなく、Xレンズの方はもっとシャープに且つコントラストも高く感じました。

まぁ、とにかく新しいおもちゃを存分に楽しんでください。
私は飛び火してこないように気を引き締めつつ(^^)、blogで掲載される写真を楽しみにしたいと思います。
by やっ (2020-05-12 18:43) 

川越

> やっさん
お久しぶりです。コンパクトでレンズ交換ができるものを探していたのですが、いい感じのカメラが見つかりました。新しいおもちゃっていうのはまさにですね。

最近は自転車がおもちゃになってくれないので、手の中で遊べるものに向かったのかもしれません。しかしフジの色って独特じゃないですか?以前からそれはちょっと気になっていたんですけど、ニコンの一眼ほどは抵抗がないかなと思って買ってしまいました。

まだ1週間も経たないけど、「これってカメラ内でかなり手を入れているんじゃないの?」って感じがします。出てくる写真が好みならいいんですけど、なんとなく違うんですよ。結局はRAW現像になるのかもって思い始めてます。

昔のフィルム時代に好きだったレンズの写真を見直すと、こういうのが好きなんだよなぁって思います。まあ、わがまま言ってもしょうがないので、なんとか思うようなイメージに近づけたいと思っているところです。

古いレンズが好きってのもあるでしょうね。富士は古いレンズなのに妙に開放からきっちり写るんですよ。逆光でもフィルム時代よりもちゃんと写るし。それは高性能っていうのかな?

専用レンズも16ミリや18ミリがあればAF使えるし、その他の機能もそれを前提にしているからいいのかと思いましたが、あのシャープさは飽きちゃいそうな気もします。

フジのAFはあまり良くないとも聞きますし、いいと言われるカメラでもあまり気に入らないので、どうせAFなんて使えないだろうし。(^^;
でもシバ楽はこのカメラの写真が続きますのでお付き合いください。
by 川越 (2020-05-12 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。