SSブログ

X-E3にヴィゾフレックスが着いた [カメラ]

L9990129のコピー-down.jpg

アダプター遊びをしていたら、ふっとX-E3にもヴィゾフレックス用レンズが付くんじゃないだろうかと取っ替え引っ替えしていたら、なんのことはない、アダプターを介してそのままボディにヴィゾフレックスを取り付けることができた。

最初はファインダー部というかペンタ部を外して付けたけど、そのままでも問題なし。まっ、相当かっこ悪いことは確かだけど、ペンタ部を外すとそれはそれで結構不気味。もちろんシャッターはボディのものを使う。

DSCF0259-down.jpg

で、最初はエルマー65ミリで覗いたら、寄れる寄れる。こんなに近づけた。これならマクロレンズも要らないくらい。もちろん画質に問題有りなんだろうけど、ブログ写真程度には何も問題はない。しばらくこの組み合わせで遊んでみよう。

DSCF0260-down.jpg

しかしマックの新しいOSを入れたはいいけど、これまで使えていたソフトで使えないものがかなり出てきて困った。特に画像処理系ソフトが使えないので、バージョンアップや別のものに交換する必要がある。

いつかはやらなければいけない問題だけど、文字変換もなぜかとてもおバカになった気がする。いや、気がするんじゃなくて相当おバカだ。これも設定でどうにかなるんだろうか?メチャクチャ使い難い。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

micro

ヴィゾフレックスはL/Mマウントアダプターを介すれば付きますね
ただライカカメラしか付けていませんでした
ELMAR 65mmはSONYのミラーレスで殆ど使用しています
気分を変えてNIKONやCANONに一眼レフでも使っています
ヴィゾフレックス器具類は手放しました。

by micro (2020-05-14 08:14) 

川越

>micro様
最初、ヴィゾフレックスをレンズと同じように捻って取り付けると思い込んでいて、シャッタレバーやファインダーが当たって回せないと思ってました。

そこでレンズ単体でなんとか着けられないかとやって見たのですが、フランジバックが足らずにピンが合わずでした。ソニー用や一眼レフ用にはアダプターがあるんですね。フジのXマウント用にもあるかと探したのですが、見つけられませんでした。エルマー65ミリGAたん隊でつけられれば最高なんですけどね。
by 川越 (2020-05-14 09:14) 

M

こんばんは!
新しいカメラで愉しんでますね!
拝見してると自分も新しいカメラが欲しくなっちゃいますよ
by M (2020-05-14 20:08) 

川越

>Mさま
Mさんはカメラは私など比べ物にならないくらい、たくさん持っているじゃないですか。(^^) まっ、いくつあっても欲しいものが出てくるのは多分良いことですよね。ゴーイング マイウェイ!です。

私の方は、今日はベローズにエルマー65ミリの先っぽをつけて遊んでます。
by 川越 (2020-05-14 20:18) 

minton

ヴィゾなるもの見かけたことありますが未体験です。
貫禄のM8ですね。
一瞬M3にブラックペイントかと思っちゃいました。
曖昧な記憶ですが、mac catalinaでは純正アプリでraw現像やコントラストや明るさ調整など最低限のことはできたはず。
ほんとに最低限ですけど。
by minton (2020-05-15 18:36) 

川越

>mintonさま
今はM3ブラックペイントも安いのかな?反対に高くなっているのか?最近はフィルムライカの値段は全く見ていないので、全然わかりません。

でもM8.2を買うときに、長徳さんのM4ブラックペイント(ライカワークショップの表紙を飾ったもの)と、どちらにしようか相当迷ったんですよ。結局デジタルに行ってしまい、M8.2になりました。結果としては良かった思ってます。

できるだけ早く現像ソフトもバージョンアップしたいのですが、なかなか手が回りません。Mac catalinaでRAWデータの現像ができるんですか?

現像ではほとんどトーンくらいしかいじらないので、問題ないかもしれません。全然知りませんでした。調べてみます。ありがとうございます。

by 川越 (2020-05-15 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。