SSブログ

レンズキャップ [カメラ]

DSCF0484-down.jpg


自分の場合スナップではファインダーを覗かずに手元で絞りやヘリコイドを動かすので、レンズ表面に指が触れてしまうことが多く、何かしらの対策が必要だった。

でもカッコつけて余計なものをレンズの前に付けたくなくて、フィルターではなくフードを付けている。フードを付けてからはすぐに指先がフードに触れるので、レンズに指が触れることはなくなった。

ところがレンズをしまうときにいちいちフードを外さなければならないのは面倒で、そのまましまうためにフードに合うキャップをあれこれ探していた。

キャノン19ミリに付けているフードは古いコムラー製で、径に合うものがなかなか見つからなかったけど、ローデンシュトックのチープなものがぴったり。これで煩わしい作業から解放された。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

キヤノン19mmは欲しかったのですが入手出来ませんでした
現在レンズの整理を進めているのでポチる事は一寸不可能です。

by micro (2020-05-26 22:16) 

川越

> microさま
このレンズはもう10年くらい手元にあるように思いますが、あまり見ないレンズですね。フルサイズを持っていないので、このくらいのレンズは使い出があります。周辺光量落ちが凄いらしいですが、aps-cサイズのセンサーでは気になりません。古いレンズなので、キリキリとシャープって感じではないですが、好きなレンズです。
by 川越 (2020-05-27 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。