SSブログ

宮口古墳群 [サイクリング]

DSCF0509-down.jpg

先日のサイクリングで、岩の原葡萄園を出てすぐにある宮口古墳群に寄ってみた。妙高戸隠連山をバックに、1,300年前の円墳が31基あって、古墳時代晩期の日本北限に位置する群集墳として、国の史跡に指定されている。出土品には金銅装円頭大刀、アスファルト塗土玉など、当時の儀礼や習慣を知る上で貴重な物が含まれている。

というのはネットの情報だけど、お椀をひっくり返したような、UFOがいくつも着陸しているような、丸い古墳がそこかしこに並んでいる。

ところで古墳といえば、力の象徴みたいな存在って思っていたんだけど、ここにある古墳ってみんな同じような大きさなんだよなぁ。ということはどういうこと?ほとんど権力に差がなかったってことだろうし、過去の人に比べて自分の方が上という意識もなかったってことなんだろうか?だとしたらその人の周りにいた人たちも同じような感じで、みんなまとまって力を合わせて生きていたんだろうか?

古墳に興味があるわけじゃないけど、遥か昔にこの地で生活を営んでいた人たちがいたこと、そしてここが彼らの墓地であることなどを思うと、当時の生活を想像してちょっと不思議な気分になる。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

僕の住んでいるところにも古墳が結構あります。
それなりの地位の人たちなんだろうと思いますが、想像よりずっと小さいものもあります。
古墳群もあります。子供が泥遊びで土の入ったお椀を連続でひっくり返したような感じ。
昔の人は先祖を大事にしたんだと感じます。
by minton (2020-06-02 10:11) 

川越

>mintonさま
国内には相当数の古墳があるそうですね。意外と小さくてびっくりします。でも遥か昔から人が住んでいたんだよなぁと実感できるのは、良いことかもしれませんね。
by 川越 (2020-06-02 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。