SSブログ

部分日食 [その他]

DSCF0690.jpg


日曜日は部分日食だった。特に天体に興味があるわけじゃないけど、日食や月食、流星群などといわれるとつい空を見上げてしまう。

前回日食を見たのはまだ移住する前だったけど、やはりここに遊びに来ているときで、そのときは太陽が欠けて行くと辺りが薄暗くなり、気温が下がってきたのを覚えている。

今回は部分日食で夕方ということもあって、気温が下がるような感じはなかったけど、赤外フィルターを慌てて持ち出して、相棒と「欠けてる、欠けてる!」と騒ぎながら楽しんでみた。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

そういえば部分日食があったんですね。
すっかり忘れていました。
見そびれた。
残念!!
by minton (2020-06-23 16:53) 

川越

> mintonさま
そうなんですよ。夕方だったので私も危うく見損ねるところでした。裸眼で見えるかと思ったら、そう甘くなくて、慌てて何かないかと探して赤外フィルターを見つけました。その後はフィルターに合うレンズを見繕い、コムラー80ミリ・f1.8で写してみました。もっと長いレンズがあればよかったんですけどね。
by 川越 (2020-06-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。