SSブログ

お盆 [田舎暮らし]

L9990547-down.jpg


昨日の夕方は変な夕焼けで、今日はどんな天気になるかと思ったら朝から快晴。というか今日も酷暑だ。昨夜の空が1日早ければ、流星群の一部でも見られたかもしれないのが残念だけど仕方がない。

今日はお盆なんで大人しくしているつもりだけど、よくお邪魔している「ミレイの趣味日記・・田舎暮らし」の記事の中で「今年はご先祖様
オニヤンマの姿なのかな?(https://blog.goo.ne.jp/kuro-6385/e/fddf220a0f8fcdd73bbe009394750486)」というフレーズがあり、「ああ、そういえば子供の頃の田舎では、お盆にはご先祖様が他の生き物に姿を変えて帰ってくるから、お盆の間は殺生しちゃいかん」と言っていたのを思い出した。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。