SSブログ

丸2年とひと月 [道具]

L9990596-down.jpg


男にとって道具と言えば刃物や工具の類を連想するけど、女にとっては道具というより、「お道具」というニュアンスなんだろうか。なんてことをいっても、「なに言ってんの?ただのクシでしょ」くらいのことを言われそうだ。

この本つげの櫛は相棒の誕生日にプレゼントして丸2年、ほぼ毎日のように使ってくれていて、箱はだいぶ痛みが出てきたけど、櫛自体はまだほとんど新品に近い状態。あと5年も使い続ければ、少しは使われ続けた時が重なり、貫禄が出てくるのかもしれない。

この櫛を買うとき、実は大事に使われてきた中古の櫛をいくつも見てみた。たぶん数十年も使い続けられた後に持ち主が手放したのか、飴色でいて決して薄汚れた感じがしないものだったけど、どこか手を出すのが憚れられるような雰囲気があるものも多く、新品を買うことにした。

男の道具と女の道具、うまく言葉にできないけど、女が長年大事にしてきたものにはどこか怨念というか情念というか、男とは違った雰囲気があるように思う。まっ、男の勝手な妄想だろうけど。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

やまっぴ

女性は、持ち物に愛着を持つのではと思います。
ぬいぐるみとかも対象かと・・・。
その昔、数十年くらい前の雑誌で、ライフルだったかなを取り上げていた記事でライターが、「男性は機能美に惹かれる」みたいなことを書いていた。武器や兵器のように目的の為に研ぎ澄まされたものに美しさを見いだすのだそうです。
結構、「道具」には拘りますね気付かぬうちに。
by やまっぴ (2020-08-16 12:12) 

川越

>やまっぴさま
毎日酷暑が続いてきついですね。最近は釣りにも行けません。この調子だとまた川の水がなくなるかも。

道具への拘りは男ならではなんでしょうか?女性からはあまりそんな話を聞いた記憶がありません。もっとも車に乗っていても、見ているものが全く違って話が通じないってことはしょっちゅうなので、基本的なところから全然違う生き物なんでしょうね。(^^)
by 川越 (2020-08-16 14:17) 

minton

愛着を感じたものを末長く使い続けることは素晴らしいです。
今は使い捨て文化ですからいいものを長く使い続けるということを珍重しないですが、ずっと使い続ける文化がまた蘇って欲しいと願います。
by minton (2020-08-19 09:29) 

川越

>mintonさま
良いものを長く使い続けるのはとても良いことですが、今の時代は経済的にも環境においてもそれを許さない現実がありますね。でももしかしたら今回のコロナ問題がきっかけとなって、使い捨ての世の中が少し違った方向に進む可能性もあるんじゃないかと感じています。難しいでしょうけど、そうなればちょっと嬉しいですね。
by 川越 (2020-08-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。