SSブログ

包丁研ぎ 欠けをなくす [研ぎと目立て]

L9990682.jpeg


久しぶりに相棒が職場の同僚から包丁を預かってきた。以前にも何度か研いだことがある人だけど、今回預かってきた包丁は初めてのもの。けっこう新しそうだけど、幅4ミリ、深さ1.5ミリほどの欠けがある(写真中央の上側)。

四角く欠けているのはなぜだろう、こじってしまったのかな?しかしステンレスの包丁をこうして欠けさせるのはけっこう難しそう。なにより刃先全体をこの欠けに合わせて研ぐのはそれなりに大変。

いっそのことグラインダーでザッとやってしまおうかとも思ったけど、後の処理を考えるとそれはそれで大変そうなので、基本通りに荒砥で刃先を落とすことにした。仕上がりの写真は明日には出せるかな?

あっ、そうそう。今月は第2日曜日に蚤の市が開催決定。またたくさん包丁が集まるかも。他のものも少し売れるといいんだけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ムー

研げないからセラミックの包丁を使ってるんだけど、
うっかりカボチャを切る時こじって(この言葉初めて知った)大きく欠いてしまったのでオジャン。
ステンレスもセラミックも長所短所がありますね。
カボチャはステンレスでもこわいです。
by ムー (2020-09-04 21:19) 

川越

>ムーさま
「こじる」って、方言かな?ときどき「それどういう意味?」って聞かれることがあるんですよ。でもセラミックの包丁は研がなくていいけど、研ぐのが難しいのが欠点ですね。カボチャは硬いから変な力を入れると怖いですね。包丁の手元の角の部分から入れていけば比較的簡単に切れるけど、女性だとそれでも難しいことはありそうです。包丁もあれば研ぎますから、気が向いたら送ってください。(^^)/
by 川越 (2020-09-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。