SSブログ

カメくん、冬眠の準備? [カメと爬虫類]

DSC_0087.JPG


我が家のヘルマンリクガメ、今日の日中は結構暑かったのに、見れば甲羅の一部だけ出してすっかり地面に潜っている。にんじん、トマトなど好きなものは食べるけど、それ以外はあまり食べなくなってきているので、やっぱり冬眠の準備なんだろう。

考えてみれば夜はもう結構な寒さになっているので、冬眠の準備が始まってもおおかしくないのかもしれない。でもまだ9月だし、せめて10月末までは頑張ってもらわないと。毎年書いているけど、ここでは冬眠が4月まで続くのでざっと半年は冬眠することになる。これってロシアに住むリクガメと同じサイクルだ、ここは新潟だっていうのに。

そういえば昨日は相棒と隣の上越市に行ってきたけど、結構大きなペットショップができていて、そこには犬、猫はもちろん、鳥や爬虫類もいて、種類も多くて久しぶりに楽しんできた。1mくらいあるイグアナが外に出ているののにはびっくりしたけど、おとなしいなぁ。

イグアナは大きくなるから飼うのは大変だけど、見ているのは可愛くていいなぁ。そうそう、ケヅメリクガメの70センチくらい(16年目らしい)のもいた。このカメだけは買っちゃいけないと、昔よく言われたのを思い出した。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

え?なんでケヅメリクガメはダメなんですか?
気になります~~

みなさんいろんな動物を飼っているんですよね。
聞けば生餌を食べるのもけっこういてアレは大変ですね。
フクロウなんて生きたネズミよ~~~
あるときカメレオンを譲ってもらう友達のおかげで触ったことがあって、
手触りは爬虫類のバッグ。体温はあまり感じなかった。
みんなで木に止まらせたり(色が変わるかと思って)したら、
翌日具合が悪くなり医者からデリケートな動物でストレスですって。
死んじゃったんです・・・
そうそう譲られる場所がバーで男の人もいたけどカメレオンに触れなかった。川越さんなら平気でしたねきっと。
イグアナもかわいいですよね!!

でも蛇はダメです私。
by お名前(必須) (2020-09-17 21:23) 

川越

>ムーさんかな?

ケヅメがダメな理由は、とにかくデカくなるからです。大きくなるのも早いし、体重も50kgオーバー!食べる量も多くて1回にキャベツ2玉くらいは食べます。それにおしっこも大量なんで、室内で飼うとバスタオルでも厳しいみたいです。昔知人が飼っていましたが、これだけは後悔していると言ってました。

爬虫類の場合は環境次第ででかくなる種類は結構いるので、油断できません。水生ガメの中にも1mくらいになるのもいるので、知らないで買うと大変なことになります。

リクガメは雑草で生きていけるからいいけど、トカゲやヘビは大変かも知れないですね。それでも蛇は毎日食べさせる必要はないから、楽と言えば楽なんですけど、生き餌をあげるのはしんどいかも知れませんね。

カメレオンに触れるなら蛇も変わらない気がするけど、そうでもないのかな?舌がちょろちょろするのが嫌って人もいるからなぁ。昔ボアという5m以上になる大蛇を飼っていた人がいたけど、よく人に慣れる種類でヘビもいいなぁって思ったことがあります。

今は家の周りに青大将やシマヘビ、マムシがよくいるので、へびを飼う気にはならないけど、ときどきブルー系の綺麗な青大将がいてじっと見ちゃいます。
by 川越 (2020-09-17 21:47) 

ムー

ムーでした。
名前忘れましたごめんなさい。
ケヅメくんはそんなに大きくなるんですか!ちょっとした犬ですね。

そういえば母(故人)の友人がワニを水槽で飼ってて水槽ぎっちぎちに入ってて可哀想と思ったら水槽と同じ長さに育っちゃうんだそうです。
母の金魚もしばらくぶりに見に行った時テニスボールを潰した位に大きくなってて驚きました。

ヘビはね、一匹ならまぁ美しいけどとぐろを巻くでしょ?あれがだめ。
カナヘビでしたっけ小さいやつ。あれなら可愛い。
by ムー (2020-09-18 21:25) 

川越

>ムーさん
爬虫類は環境に応じて育つので、そうなっちゃうんですよね。でもワニを飼うなんてすごいなぁ。ワニはとても頭が良くて、人によく慣れると聞いたことがあるけど、育てるのは色々と大変そう。

カナヘビはいわゆるトカゲですね。幼体のときに尻尾が綺麗なブルーになるのがニホントカゲだったかな?人を怖がらずに良く慣れますから、可愛いです。

ヘビはトグロを巻くのがダメですか。数年前にキノコを探していて、あったと思って手を伸ばしたらマムシがトグロを巻いていたことがありました。危ない危ない。(^^;
by 川越 (2020-09-19 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。