SSブログ

今シーズン初のクリ [山菜と木の実]

L9990772-down.jpg


今朝うちの前に大きな栗のイガが落ちていた。そろそろかなと思っていたけど、木を見るとまだイガがそれほど大きくなっていないので、もう少し先だと思っていた。この栗の木、なぜか粒が大きくて、まるで売り物のよう。1本だけなんで量は取れないけど、ライバルもいないし秋の楽しみの一つになっている。もっともたった3ツブじゃあ何もできないので、やっぱりもう少し待たなければならないけど。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

早いですねえ。
これは初物。もう少し採れてから御飯ですね。
by minton (2020-09-18 17:19) 

川越

>mintonさま
栗ご飯、大好きです。美味しいですよね。栗を剥くのが大変ですけど、美味しく食べるタメならって頑張ります。本当は甘露煮も大好きなんですけど、こちらはなかなか食べられません。
by 川越 (2020-09-18 18:42) 

ムー

栗。昨日スーパーに初めて出てました。

私マロングラッセを作ったことがあるんです。
糖度を変えながらグラニュー糖の液に何度もつけかえながら最後はあんなふうに周りに砂糖の壁?が出来るんです。
ところが失敗!くずれちゃいます。
日本の栗は栗羊羹の羊羹を切った時すっと栗にも包丁が入るように改良された栗なんだとか聞きました。
1キロの栗で丸く出来たのは1個か2個。
でも崩れたのを使って絞り袋で絞ってモンブランは出来たのよ~~
大変だから買ったほうがいい(笑)

by ムー (2020-09-18 21:33) 

川越

>ムーさん
へー、そうなんですね。初めて聞きました。マロングラッセも子供の頃は貴重品で好きでした。大人になってからは少し甘すぎるかな?甘納豆は好きなのに、マロングラッセはあまり考えないのは何故だろう?触るのがちょっと抵抗感があるからかな?

しかし作るのは大変そうですよね。トライするだけでも感心しちゃいます。でも食べ物はみんなそうかもしれないけど、手作りするってことは、値段じゃないですよね。
by 川越 (2020-09-19 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。