SSブログ

キノコ狩り [キノコ]

DSC_0220.JPG

オオムラサキさんがキノコ狩りに来たので、今日はナメコを探しに隣の集落の山へ。冷たい雨の中、尾根筋を歩いてナメコを探すオオムラサキさん。

DSC_0052.JPG


先週から雨が降らないので、出ているかどうか微妙だったけど、とりあえずはナメコの姿は見ることができた・・・が、数は限りなく少ない。

DSC_0044.JPG


前のように1本の木で充分な量が取れるようなことはもうなくて、あっちをウロウロこっちをウロウロと彷徨って、やっとまあまあの量を確保した。

DSC_0043.JPG


その代わりにヒラタケはチョコチョコ見つけることができ、それなりに満足できる量がとれた。ヒラタケは少し遅くなるとヒダヒダの中に虫が取り込まれてしまうことがあり、ちょっと気味が悪いものがあるけど、今日見つけたのは若いものばかりで美味しそう。明日は別のところに探しに行く予定。見つかると良いけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。