SSブログ

こんな状況です [田舎暮らし]

DSC_0238.JPG


昨夜も結構降って50センチくらい積もりました。これで今のところは積雪1.2m〜1.5mって感じです。今日は日が出ているので道路の雪は無くなりましたが、屋根の雪が消えることは流石にもうなさそう。

この屋根の雪も降ろさないと今晩からの大雪予報が出ているので、ストーブの煙突が埋まるかも(既に下からは見えない)。それ以前に雪の重さで家の中のドアが動かなくなるけど。とりあえず手前のガレージの屋根の雪は片付けたんで、まあいいかって感じ。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

Yozakura

川越さま
 豪雪地帯の新潟県・中山間部も愈愈、厳冬に突入した模様ですね。今週・月曜日からの冬本番日記も順次、拝見しました。
 今週始めから起算すれば、「降雪開始→積雪進行中→雪下ろしが始動」と云ったところでしょうか?

 火曜日の頃は読者からの投稿欄にも三好達治の傑作「雪」が、彼の詩集「測量船」から引用・披瀝されるなど、未だしも余裕があったのですが、自宅の天井が軋み、ドアの開閉にも支障を来たしている現状では、文学的な感興に耽っている場合ではなさそうですね。
 どうぞ、お体に気を付けて雪下ろしにご健闘下さい。お元気で。
by Yozakura (2020-12-18 18:21) 

川越

>Yozakuraさま
今のところはまだ初雪が大雪になったと言うだけで、特別な状況では無いです。でも今晩は予報を見るとものすごい大雪になりそうで、今回も「ほんとかなぁ?」と思っているところです。もし予報通りなら、それこそ1mくらい積もっても全然不思議じゃ無いので、そうなると屋根の雪下ろしもしないといけなくなりますね。今のところはやってませんが。

ただ、お隣の老夫婦と、空き家になっている地主さんの家(でかい)と、ご主人が亡くなってお母さんが頑張っている家があるので、その3件の雪の始末がけっこう大変です。

もちろん我が家の周りの雪も始末しないといけないので、大変と言えば大変。でも何度か書いていますが、これがここでのスタンダードなので、特に問題はないです。日常的な状況ですね。なので文学的なことにうつつを抜かす暇がないとか、それはまた別の問題です。
by 川越 (2020-12-18 18:44) 

ムー

余裕~~(笑)
by ムー (2020-12-18 21:30) 

川越

>ムーさん
余裕というか、なす術がないというか、相手は自然だからね〜。ただただめげないように、対処するだけですよ。(^^;
by 川越 (2020-12-18 21:46) 

micro

豪雪お見舞い申します
雪の始末に注意してください。
by micro (2020-12-19 06:28) 

川越

> microさま
今年は初雪でどか雪が降ったためか、こちらでも怪我や亡くなる方が多いようです。落雪や屋根から落ちたり、至る所にあちらの世界への扉が隠れているので油断できません。気をつけます、ありがとうございます。
by 川越 (2020-12-19 06:51) 

minton

ニュースで見ましたがすごい雪でしたね。
関越の雪も大変でした。
落ち着いてよかったです。
by minton (2020-12-20 08:24) 

川越

>mintonさま
昨夜は積雪1mの予報でしたが、実際は20〜30センチ程度でした。今日は今のところあまり積もっていません。週明けからは少し気温が上がるのでひと段落かなと思ってます。

高速は大変な状況でしたね。新潟側は通れるようになっているようですが、一気に積もったので対応が追いつかなかったようです。初雪が根雪になったのは私たちが移住した年以来で、初雪からこれほど一気に積もったのも6年ぶりです。今日は風が強いので屋根には上がらないつもりですが、そろそろ屋根の雪を下さなければなりません。
by 川越 (2020-12-20 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。